カテゴリ:├Dream Theater( 24 )

b0018784_23201949.jpg

今日、アマゾンから届きました。
昨日届いた人もいたようでしたが、メール便だったので配達は今日になりました。
結局買ったのは、3枚組みの限定盤になりました。
Box買っても置くところがないので・・・

ついでに今日は、初めてお華を習いに行ったので、9時頃帰宅となり、今iPodに入れているところです。
なので、まだ1度も聴いてないので、明日の通勤途中に聴くことになりそうです。
相変わらず、大作が続いて入ってますね。

感想はまた後ほどということで。
[PR]
by ts7dz | 2009-06-24 23:27 | ├Dream Theater | Comments(0)

b0018784_12392520.jpg


Black Clouds & Silver Linings/Dream TheaterBlack Clouds & Silver Linings [Box set] [Limited Edition] [Import] [from US]

ブラック・クラウズ・アンド・シルヴァー・ライニングズ(限定盤) [Limited Edition]

気が付けば、今月23日に新譜が発売になるのをすっかり忘れてました。
前作の時はアルバムは買って聞いていたものの、ライブは1回きり。それも、家族の病気で急に行けなくなってしまったので、ほとんど印象に残っていませんでした。

それから考えると、2年近く経っているのですね。

で、今回の新譜は、通常盤のほかに2枚組みの限定盤。
そして輸入盤になると3枚組CD+DVDの4枚組のBox-setも出る。
どれを買うべきか悩むなぁ。
Boxが欲しい所ですが、値段が12,500円もするし、アメリカのAmazonで見ても$130してるので、躊躇してしまってます。
このDVDがどういう内容なのか気になるところです。
国内の限定盤でもいいのかなと思う気もします。
どうなんでしょ?
[PR]
by ts7dz | 2009-06-07 12:53 | ├Dream Theater | Comments(0)

Systematic Chaos/Dream Theater

システマティック・ケイオス~スペシャル・リミテッド・エディション (DVD付)
b0018784_2314485.jpg


気が付けば、もう明日6/6の発売だったのですね。
先月のRushの新譜の発売の時も、まだまだ先かぁと思ってたらあっという間に発売になったし、その後Dream Theaterももうちょっと先かと思ってました。

ワールドツアーも始まり、いきなり物議をかもしているようですが、ようやく新譜を手にすることができますね。

既にネットでは多少の音源や映像などが流されていましたが、特に私はほとんで手を出すこともなく(というか、単に面倒くさかっただけなのですが(^^;)この日がやってきました。
とりあえずDVD付を買ってみることにします。
CDショップに行く時間が多分ないので通販で買うことになりそうです。
かえってその方がポイントとかマイルとか貯まるんだもん。

つうことで、今だにOctavariumを聞いている私でした。
[PR]
by ts7dz | 2007-06-05 22:58 | ├Dream Theater | Comments(0)

Dream TheaterのMy Space


既にファンサイトやブログなどで取り上げられてますが、Dream TheaterのMy Spaceのサイトが立ち上がっています。
My Spaceにある数多くのミュージシャンのサイトはファンサイトが多いのですが、こちらはオフィシャルサイトです。
早速、私もfriends listにaddしてもらいました(*^o^*)。

すると、2/28付でMike Portnoyのオフィシャルサイトも立ち上がったとお知らせが来ました。こちらも今、requestしているところです。

日本にはないタイプのSNSなので雰囲気が面白いです。
日本のブログのような情報発信というよりは、コミュニケーションツールという感じですね。
でも、画像や動画がたくさん貼ってあるので重いのがチョット・・・
あとすごく見辛いデザインもあったりするのはご愛嬌?
大抵のサイトで音楽やビデオが流れるので、職場などでのアクセスにはご注意を。
[PR]
by ts7dz | 2007-03-01 01:06 | ├Dream Theater | Comments(2)


Radio City Music Hall@NYC今日は早朝から身内の結婚式で式場に缶詰だったために、全くチェックすることができず、数時間前に帰ってきたばかりです。
チェックしてみたらなんだかとんでもないことになってますね。

いやはや、オーケストラと競演ですか~
しかも6DOIT全曲演奏とは。
実はこのアルバム、リリース当初は、Disc2があまり好きではなかったんですよ。
でも、しばらくすると不思議なものでオーケストレーションが心地よくなってきて、最近ではDisc1よりも聴く回数が増えてました。

個人的にロックとオーケストラの競演て、なんだか最近縁があるようで、2月にカナダで観たコンサートもオーケストラとの競演だったので、ちょっと不思議な気がします(って、今回はニューヨークには行ってないのに(^^;))。

みなさんの感想にもあるようにオーケストラとの競演が一番合うアルバムですね。
そしてこのアルバムに続いて演奏された曲たちもオーケストラバージョンですから、是非聴いてみたいですね。

オーケストラで聴くロックって、実際に聴いてみると音の厚みや迫力が全く違うので、普段聞いている曲だったり生で聞いたことがある曲であっても、生で聴いているということ以上に得した気分になります。ほんとに。こればかりは生に勝るものはないと思いました。

The Root Of All Evil
I Walk Beside You
Another Won
Afterlife
Under A Glass Moon
Innocence Faded
Raise The Knife
The Spirit Carries On
~~~intermission~~~
Overture
About To Crash
War Inside My Head
The Test That Stumped Them All
Goodnight Kiss
Solitary Shell
About To Crash (reprise)
Losing Time / Grand Finale
Vacant
The Answer Lies Within
Sacrificed Sons
Octavarium
~~~encore~~~
Metropolis Pt. I

Notes: 2nd set and encore featured a 20+-piece orchestra.
[PR]
by ts7dz | 2006-04-02 23:22 | ├Dream Theater | Comments(2)

Dream Theater New York Tour


『DREAM THEATER』 ニューヨークツアー - 近ツリロックツアーデスク - 近畿日本ツーリスト株式会社

今日、「Dream Theater New Yorkツアー」御一行様はNew Yorkへ向けて出発したようです。今頃は機上の人たちとなっているのでしょう。うぅ、羨ましい・・・

しかし、Dream Theaterもこういうツアーが企画されるようなバンドになったのですねぇ。しみじみ。結成20周年記念ですからね。しかも、会場はRadio City Music Hallという由緒あるホール。彼らにとって武道館と並ぶ記念の場所になるに違いありません。

今度のライブ、Very Specialというからには、とんでもない内容になるんでしょうね。ビデオシューティングもあるそうだし、レポが楽しみです。
[PR]
by ts7dz | 2006-03-30 23:42 | ├Dream Theater | Comments(2)

勢いでネガティヴな内容のポストになってしまいましたが、語弊があるかもしれないのでちょっと付け加えたいと思います。
確かに13日のライブは100%満足とはいきませんでしたが、それはあくまでも知らない曲が演奏されたということだけで、内容は決して悪いものではなかったし、あんなライブをやってくれるのはDream Theaterくらいしか今はいないでしょう。
私たちファンは自分たちの曲のみならず、ファンを楽しませようといろいろと考えてくれているDTに感謝してもいいと思います。
それをだまされたとか、面白くなかったとか思われてしまったことについては悲しいことです。
ま、半ばマニアックなライブをDT自ら楽しんでいるのだと思いますけど。

私もDeep Purpleは好んで聴くバンドではないですが、知らないバンドではありません。
それを改めて目を向けさせてくれた良い機会だったと思っています。

時々、クラシックロックの曲をカバーするバンドがありますが、そいういうのを聴くたびにそういうバンドがロックの先生のように思えるときがあります。
バンドの自己満足もないと言ったらうそになるかもしれませんが、少なくともバンドのルーツや影響を受けた音楽に触れることができるわけですから。

明日の大阪追加公演は、Live in Japanを聴きなおして楽しんでこようと思います。

しかし、プラチナチケットのInstruction mailがいまだに来ない!
明日の朝、ギリギリに送られてくるんじゃ、初日の大阪公演と同じじゃないですか!
福岡や東京は早かったようですが、なんなんでしょ?
[PR]
by ts7dz | 2006-01-15 00:55 | ├Dream Theater | Comments(4)

先ほど、国際フォーラムから帰ってきました。
うーみゅ、今日のライブは嬉しいのか悲しいのか、ちょっと複雑です。
なぜかと言うと、第2部のカバー大会。

この件について反論するとお叱りを受けそうですが、こういうファンもいるということでご勘弁を。
ネットでは賛否両論あるようだし、理解できない訳でもないです。
確かに普段と違う内容の演奏というのは、わくわくさせるものですが、2部に関しては満足度70点くらいかな。ちょっと辛口だけど。
というのは、Deep Purpelは知らないわけではないですが、特に思い入れもないので、アルバムすら持っていなかったのです。残念ですが。
実のところ、私の音楽のルーツはハードロックではなく、70~80年代のポップロックだったりする訳で、途中からいきなりプログレや90年代のメタルへ飛んでしまって、70年代ハードロックはほとんど素通りのような感じなのです。邪道と言われそう(^^;)。
70年代ロックは私の守備から漏れていることが結構あるのですよ。10代を80年代に過ごしたことで、微妙に時代がずれてしまったんですよね。
今の10代のロックファンと大差ないかもしれませんね。

聴くにしても、あまりにも名盤と言われるアルバムが多すぎて、手をつけないまま今に至ってしまったというほうが正しいかもしれません。
と言うことで、Deep Purpleの"Machine Head"も、つい先日買い求めたばかりという有様です。
でも、曲は何曲かは知っていますよ。でも、今日のライブは、さらにそのライブ盤のLive in Japanの再現だったとかで、持っていないので当然聴いていないわけです。

そういう訳で、普段のライブでは見れないDream Theaterを見れたのは大収穫でしたが、曲やアルバムを知らないがために楽しさ半減でした。
まあ、聴いてない私が悪いのですが、これを理由に彼らを責めるなんていう気持ちはさらさらありません。
こんなライブをやってくれるのは彼らくらいしかいないでしょうから。

昨日のセットとは全くダブりなしの選曲はたいしたもの。
第1部は、かなり満足でした。ですが、デモ曲を演奏されてもねぇ。私はFCにも入っていないしブートにもほとんど手を出していないので、オフィシャル以外の音源の所有はほぼ皆無に等しいのですよ。ライブで反応が鈍いのは当然でしょう。みんながみんな知っていたら、それはある意味恐ろしいことかも。

Octavariumもう一度聞きたかったですが、他にもJust Let Me BreatheやThe Sprit Carries Onも聴けてウルウルしてしまいました。
ライブ全般を通して、Jamesの声の冴えには脱帽です。今までにこんなにコンディションが良かったライブってあったでしょうか。
大抵どこかで調子を悪くして、満足のいかないライブをするということが多々ありましたから。

いろいろありましたが、ちゃんと復習してあさっての大阪追加公演に備えることにします。
あさってはあさってで、また新しい発見があるかもしれないし。

今日の公演を終えて、最終日のShibuya-AXは、また違う内容になると言っていましたから、東京は3部作で完結ということになるのでしょう。
それにしても、マニアックな彼らだ。
[PR]
by ts7dz | 2006-01-14 01:25 | ├Dream Theater | Comments(0)

Dream Theater東京公演初日

やっと生DTを観ることができました。
仕事を定時で終えて会場へ直行して6時半頃着いたので、グッズを買おうと列に並んだところ、長蛇の列で開演に間に合わないかもしれないということで開演前に買うのをあきらめました。
以前はこんなに並ばせて買うことはあまりなかったのに。
売り場が混乱するから並ばせているのかもしれないけど、仕事帰りだとこれはかなりきつい。
去年行ったQueen+P.Rodgersの時はもっとすさまじく、列の最後尾がどこかわからない程で、並んでいたら絶対間に合わなかったと思う。結局、このときもグッズはあきらめました。

ライブは可もなく不可もなく、という東京では無難な内容だったのではないでしょうか。
基本的には福岡公演に近い感じはしましたが、これまでの公演と比べると曲が少ない。
Panic Attackは聴きたかった。お気に入りのI Walk Beside Youは良かったです。
東京2公演は7時開演(実際は20分押)なので10時を過ぎてしまう可能性が非常に高いため、曲は少なめにしているのかもしれません。
席はあまり良くはなかったのですが、通路に面しているところだったので後ろの割りに邪魔があまりなくよく見えました。

映像は良い効果を出していましたね。
私が一番好きなOctavariumのFull Circleでは、曲名を拝借しているアルバムが次から次へと映る映像には見入ってしまいました。
Genesisは良いですねぇ。特に初期の頃のは良いです(^^;)。
Cinema ShowとかSupper's Readyとか、くぅっ(*^o^*)。ライブ映えする曲なのですよ。あとYesのMachine Messiahも。
あと、T-Rex,The Who,The Beatles, etc...

グッズはintermissionの間に急いで買いに走りました。最悪、大阪追加公演の開演前に買おうか、今日の終演後に買おうかとかいろいろ考えてましたが、助かりました。客電が着かないうちに外に出る人が結構いたのですが、トイレに走る人とグッズを買う人のどちらかでした。
さすがに疲れてOctavairiumでは座っちゃいました。3時間立っているのはしんどいです。

最近のDTの平日の公演は10時を回ってしまうので、終わった後、ゆっくりと飲んだり食べたりできないのが残念です。
やっぱり仕事帰りはきつい。
[PR]
by ts7dz | 2006-01-13 03:02 | ├Dream Theater | Comments(1)

1枚余ってしまいました。
もったいないのでどなたか欲しいという方、大募集です。
ただ、席が1階L16列と、良席ではないので、ディスカウントにも応じます。
公演日:1/15(日) 16:15 開場 17:00開演
会場:大阪NHKホール
欲しいという方は、コメントを付けていただくかこちらのアドレスまで。
カバーナイトなので人気ないのかなぁ・・・
面白いと思うんですが。
[PR]
by ts7dz | 2006-01-12 23:48 | ├Dream Theater | Comments(0)