カテゴリ:├Rock全般( 59 )

23日にボストンの名古屋公演、無事予約できました。

チケット1枚12000円でお高いけど、35年振りで貴重な、そしてたぶん
これで最初で最後の来日公演かもしれないので、名古屋旅行も兼ねて
10月に行こうと思います。003.gif

ライフ、ラヴ&ホープ

ボストン/マーキー・インコーポレイティドビクター

undefined


半年も先だけど、チケットよりもホテルを先に手配しておきました。
空き状況を調べてた時、なぜか空き具合が少ないなと思っていたら、
同じ週末にF1の日本グランプリが鈴鹿であるというじゃないですか。

鈴鹿周辺では宿泊施設が足りないらしく、名古屋を拠点とするファンも
多いらしいので、夏頃になるとホテルの確保が名古屋市内でも難しく
なるようです。
それで納得いきました。
これはもたもたしてると名古屋に泊まれなくなる(無理すればそんな
ことないだろうけど、希望のホテルは取れなくなると思う)ので、
早々に手配ということになった訳です。

ま、泊まらなくても帰ってこれる距離ではあるけど、せっかく遠出
してるんだし、ゆっくりご飯食べて寝て帰りたいしね。

しかし、相手がまさかF1だったとは…

[PR]
by ts7dz | 2014-04-27 00:03 | ├Rock全般 | Comments(0)

明日、やっとボストンの名古屋公演の予約ができる~(*^_^*)

東京、大阪は1週間以上前に予約が始まっていて、名古屋はいつ
出るんだろうと待っていました。

うちは大阪の方が近いけど、平日の仕事帰りに行けるほど近くなく、
行くのが難しいので、週末の名古屋公演狙いで行こうと思っているところです。

大阪公演があまり嬉しくない理由がもう一つ。
ずっと関東に暮らしてたので、チケットの会員なども全部東京近郊
で有効なものばかり。
同じ招へい元でも、大阪だけはなぜか別枠でその会員優先予約が
できない。大阪独自の会員制度があるため。
東京の会員に高い年会費を払っているだけに納得できないものがある。
いまさら、数千円の会費を払って大阪の会員になるのも癪だしな。

名古屋は大阪ほど公演数も多くないせいか、東京と同じくくりで
会員制度が利用できるので、これは使わない手はない。

ということで明日の昼11時から予約します。



[PR]
by ts7dz | 2014-04-22 20:00 | ├Rock全般 | Comments(0)

Boston来日決定

待ちに待ったBostonの来日が決定

今までライブを観たバンドは数知れず。
でも、観たくても観れない、あるいは観れなかったバンドも若干ある。
そうなると諦めに近くなってくる。

その中の一つがBoston。
今回の来日はなんと35年ぶり
初来日は1979年。
私はまだ洋楽に目覚めていなかった年なので、当然観てないのだけど、
初めてBostonの曲を聴いたのが1986年のアルバム"Third Stage"。

時はまさに80’sサウンド真っ只中にリリースされたアルバムで
シングルも全米№1で大ヒット。
80年代中盤の洋楽を聴いてきた人で聴いたことがない人はおそらく
少ないと思う。

なぜこのバンドの来日がそれほど貴重なのかと言えば、そもそも
アルバムを出さない。
76年の1stアルバムから38年も経っているのに出したアルバムは
たったの6枚
なので、ツアー自体も貴重になってくる。
アルバムは出さない、ツアーもやらないでは、来日なんて夢のまた夢
と思っていたので、日本のロックファンは沸き立っているのだと思う。
まさか2000年代に入ってBostonが日本で生で観れる日が来るとは思っていなかった。

時代は変わり、70年代の欧米のロックが今の日本でも人気のあるバンドは少ない。
最初の来日から30年以上も経って、まだ生で聴きたいと思う日本人がどれだけ
いるのかを考えると、非常に難しいと思う。
2013年に最新アルバムが出たこともあって、タイミング良く決まったのだと
思うが、ペイできるだけの集客力があるかというと35年のブランクが
妨げになることも考えられたと思う。
でも、東京公演2公演は武道館
ついでに大阪、名古屋公演も決まり、1万人クラスのアリーナ公演が決まったと
あって、ホッとした。

チケットも発売され始め、我が家はたぶん名古屋公演に行くことになりそう。
一番近いのは大阪公演なのだけど、東京、大阪とも平日の公演なので、
行きたがっている旦那の職場からは遠すぎて仕事帰りに行くことは不可能。

大阪が隣とは言っても、京都からは案外不便なのですよ。
しかも旦那は電車通勤ではないので、一旦家に帰ってこないといけないし、
今回の大阪公演の会場は大阪駅近くではなく、乗り換えて海の方まで出ないといけない。

去年、Van Halenで行った会場だけど、駅からもちょっと歩くし、駅が小さいので
帰りが大変な混雑で、下手をすると30分は待たないと駅にも入れないような場所。
これは何とかしてほしい。
地理的には東京都心部から横浜の八景島に行くような感覚かも。

そんな会場なので、私は大阪でも大丈夫だと思うけど、仕事帰りに京都から
行けるような会場ではないのですよ。
でも、せっかく行くなら一緒に行きたいよね。

半ば諦めかけていたら、名古屋公演が週末にかかり、どうにか仕事を休まずに
行くことができそう。土曜日なので、そのまま泊まって日曜日に帰ってくれば
問題なしだし。

しかも、大阪公演とは違い、東京公演と同じく名古屋公演は高い会費を
払っているプレミアムメンバーの優先予約が使える(*^_^*)。
プロモーターは同じグループだけど会社が違うせいか大阪公演のみ、このプレミアム
メンバーの優先予約が一切使えないという残念な状態なので、これはありがたい。

今まで関東に住んでたので、ずっとこの会員になってたのだけど、大阪公演自体が
年々減り、東京のみという公演が増えているのでやめるにやめられなくなっている。
関西は音楽の娯楽が減ってきてるよね。
東京一極集中が顕著になってきてます。

京都公演なんてあるわけもなく、週末で一泊旅行にしないとコンサートにも
行けないというのがちょっと悲しいです。

ということで、近々、名古屋公演のチケットも発売になることだし、チケット代
がちょっと高いけど、年に1度あるかないかの我が家のイベントなので、予約
しようと思います。

[PR]
by ts7dz | 2014-04-15 00:56 | ├Rock全般 | Comments(0)

メインイベント

b0018784_17553485.jpg

今日はこれを観に来ております。

東京は倍率高くてチケット取れそうもなかったので。
[PR]
by ts7dz | 2010-09-11 17:55 | ├Rock全般 | Comments(0)

Spinal Tap - One Night Only World Tour
b0018784_0142686.jpg

以前、Queenのロンドン公演のチケットを買って以来、livenationのメルマガがしょっちゅうくるのですが、今日はこんなのが来ました。

一部の(?)Yesファンならすぐにピンと来るバンドでしょうが、日本では知っている人は一握りでしょうね。
で、こんなのがライブをやってしまうそうなんですね。
25周年記念だとかで、Wembley Arenaでやるそうです。
チケット代は10000円くらいです。
いつやるんだろうと思って見たら、6/30じゃないですか。
イギリスに行けたとしても日にちが近すぎて観に行けません。

彼らはビッグイベントなどで結構呼ばれて出演したりしてますが、ちゃんとライブをやるのは珍しいのではないのでしょうか。
一言で言ってしまうと、彼らは「お笑いバンド」です。
映画が一番有名かと。
でも、日本語ではもう見れないかな・・・
ストーリーはいたって簡単。ボーカルがバンドのメンバーと不仲になり脱退。
紆余曲折の結果、バンドに戻って、再結成してライブを行うというドタバタ映画だったと思います。

詳しいことは、こことか、こことか、参考にしてみてください。
[PR]
by ts7dz | 2009-06-23 00:25 | ├Rock全般 | Comments(0)

今日はMr.BIG

今夜はMr.BIGのライブを見に武道館へ行きます。
まだ時間があるので、お茶したり買い物して向かおうと思っています。
[PR]
by ts7dz | 2009-06-20 13:42 | ├Rock全般 | Comments(0)

CDの聴き方

ふと思ったことですが、皆さんは、いつもどのようにCDを聴いていますか?
CDすら聴いてない人もいるでしょうね~
実は私も、ポータブルを含めていわゆるCDプレーヤーは壊れて以来持ってません。
もう3年くらい前からもっぱら聴くにはiPodに入れて聴いています。家で聴くことはまずないです。時間がないというのが大きな理由かな…
なのでPCの光ドライブで十分というか。
こういうパターンが結構多いんじゃないでしょうか。
でも入れるのが面倒なので入れっぱなしで、もう何ヵ月も内容が変わってません。ダウンロード購入も欲しいものが特にないのでめったに買いませんね。
CD自体買わなくなったこともあるし。
皆さんどうされてます?
[PR]
by ts7dz | 2009-02-27 09:08 | ├Rock全般 | Comments(2)

今年のライブは

気が付いたら、年内のライブは10月のゴダイゴで打ち止めでした。
今年の後半は、仕事がメチャメチャ忙しくて、ライブに行くのも一苦労でした。
行く時間が取れないのもあるけど、疲れ果てて体力もね・・・
後は行きたいと思うようなアーティストやバンドが来なかったというのもあるかな。
とりあえず、今年行ったライブと今後行く予定のライブを、いつもはMy SpaceのBlogに載せてるのですが、そこから転載します。

In 2007, I attended:

Tool @ Zepp Tokyo, Tokyo, Japan, Feb. 10
Asia @ Kosei Nenkin Hall, Tokyo, Japan, Mar. 8, 2007--not attend
Asia @ Shibuya C.C. Lemon Hall, Tokyo, Japan, Mar. 11, 2007--not attend
Godiego+guests @ Tokyo Geijutsu Gekijo, Tokyo, Japan, Mar. 16, 2007
Guns N' Roses @ Makuhari Messe, Chiba, Japan, Apr. 14, 2007--Postponed
Banco @ Club Citta Kawasaki, Kawasaki, Japan, May. 26, 2007--Postponed
Night Ranger @ Shibuya C.C. Lemon Hall, Shibuya, Tokyo, Japan, May. 26, 2007
Guns N' Roses @ Nihon Budokan, Tokyo, Japan, July. 18, 2007
Rush @ Colisee Popsi, Quebec City, QC, Canada, Sept. 14, 2007
Rush @ Bell Centre, Montreal, QC, Canada, Sept. 15, 2007
Banco @ Club Citta Kawasaki, Kawasaki, Japan, Oct.. 20, 2007
Godiego @ C. C. Lemon Hall, Tokyo, Japan, Oct. 26 2007

I'm going to attend:
Dream Theater @ Nippon Budokan, Tokyo, Japan, Jan. 15, 2008
Iron Maiden @ Pacifico Yokohama, Yokohama, Japan, Feb. 15, 2008
Godiego @ Tokyo Geijutu Gekijo, Tokyo, Japan, Mar. 8 2008
ToTo/Boz Scaggs @ JCB Hall, Tokyo, Japan, Mar.15,, 2008

今年はしょっぱなからAsiaのライブには1度も行けず。財布の中には2公演分の未使用のチケットが虚しく残ってます(T_T)。
また、行けなかったものと延期になったものが多かったのも今年の特徴。
そして、去年に引き続き今年も海外のライブにも行くことができました。
今年のベストはやはりRushでしょうね。Gunsも久々の来日だったので、ある意味貴重でしたが、日本に絶対やってこない大物バンドということで今年のベストにしたいと思います。

さて、来年は、これも恒例というか、1月にDream Theaterで来年は幕開けです。
DTの来日はいつも1月や2月なんですよね。
これはワールドツアーのスケジュールで仕方がないのですけど、アメリカ、ヨーロッパと回ってきた後にどうしてもなってしまうので、時期的に年明けの寒い時期になってしまうわけですね。
今回の来日は武道館1回きりなので、地方のファンには非常に不評のようですが、バンドの意向なのでこれも仕方ないこと。
ちなみに今回はクリマンの先行でどうにか優先的に買えたのでアリーナDブロックの恐らく5,6列目あたりかと。
でも・・・平日の6時半開演はやめて欲しい・・・ 3時間強のライブを、10時以降使用できない武道館でやるのだから仕方がないのかもしれないけど、早退しないと100%間に合いません。

そして、つい勢いで買ってしまったIron Maiden。
チケット9500円は高いです(T_T)。でもパシフィコなので良しとします。

3月にはゴダイゴの新創世記第二弾ということで、再び東京芸術劇場でのコンサート。
まだチケットの詳細は発表になってないのですが、日程だけ決まっているのでとりあえず予定に入れてあります。
今年最後のゴダイゴのコンサートが極上のポップスだったのに対し、芸劇でのコンサートはかなりロック/プログレ色が強いので、これまた楽しみです。

そしてToTo/Boz Scaggsもチケット買いました。
さすがに大物だけあって、チケットも13000円と高め。2組なので、それを考えればお得なのかもしれません。TOTOの原点を観ることができる貴重なライブかも。

あと気になっているThe Policeはまだチケット買ってません。
どうしようかなぁ。結構高いし。ドームだから、当日券で行くこともできるだろうし。

それから、今日発表になったAsiaの再来日公演。5月ですね。
今年は行けなかったから、できたら行きたいけどどうなるかなぁ。
そして、Night RangerがFirehouseとのカップリングで来日というのも気になるところ。
この前のNight Rangerのライブは良かったですからね。きっと楽しませてくれると思います。
でも、赤坂Blitzですか・・・ ちときついかなぁ。2階の指定席が取れるといいんだけど。
数が少ないから取れないかもね。

ということで、来年5月頃まで目白押しという感じです。
[PR]
by ts7dz | 2007-11-27 01:38 | ├Rock全般 | Comments(0)

The Policeも来日

The POLICE LIVE in CONCERT
大物の来日が続きますね。
電撃的な再結成を果たしたThe Policeの来日が決定しました。
先行予約は既に始まっております。

来日は多分するだろうと思ってましたが、なかなかビッグな内容であります。

2008.2.10(日)
OSAKA : 京セラドーム大阪
SPECIAL GUEST : FICTION PLANE
OPEN 17:00/START 18:30~ [FICTION PLANE]
                19:30~ [THE POLICE]
チケット料金 : プレミアム席 ¥30,000(限定グッズ付き) / S席 ¥13,000 /
         A席 ¥10,000 / B席 ¥8,500(税込)
チケット一般発売 : 2007.11.18(日) 10:00AM~

2008.2.13(水)
TOKYO : 東京ドーム
SPECIAL GUEST : FICTION PLANE
OPEN 17:00/START 18:30~ [FICTION PLANE]
             19:30~ [THE POLICE]
チケット料金 : プレミアム席 ¥30,000(限定グッズ付き) / S席 ¥13,000 /
        A席 ¥10,000 / B席 ¥8,500(税込)
チケット一般発売 2007.11.18(日) 10:00AM~

クリマンでも告知されてます。

チケットもなかなか良い値段であります。
会場は東京、大阪ともドームなので、今のThe Policeなら妥当なところかもしれませんね。
ただ、音に関してはなんともコメントのしようが・・・
チケット料金は、ビッグバンドでたまに発売されるチケット30000円のプレミアム席は、海外で売られているのと恐らく同じものでしょう。
NYのマジソン・スクエア・ガーデン公演の一番高いチケットが$254なので、書いてありませんがこれがHot Seatなのかも。
ちなみに、Ticket Masterから普通に買うとこの値段に手数料が恐らく20ドル近くかかると思われるので、実際には$270程度になるかと。

オフィシャルサイトで買えるHot Seat Packageというチケットがあるのですが、シドニー公演でも$250なので、単純に換算しても同じくらいでしょうか。

このHot Seat Packageというチケットは、大物アーティストの海外公演ではよくお目にかかるのですが、前方の席のチケットにプラスアルファが付いたもので、普通、価格は通常のチケットの数倍します。
北米はチケットが高騰していて、大物アーティストになると$100~$200くらいが相場なので、このHot Seatは$400~$500することが多いです。

これらを踏まえると、普通に買えば今回の来日公演のチケットは海外の相場と比較しても妥当な線なのかなと。
普通に買うと、と書きましたが、欧米ではブローカー(ダフ屋とは違います)が間に入ることが多く、席の位置や日程で額面とはかなり違う値段で取引されます。
想像ですが、NYのMSG公演の$254のチケットは天井知らずかもしれませんね。
チェックはしてませんが$1000以上のチケットがゴロゴロしてそう。

ライブは観てみたい気もしますが、買うとしても普通のS席13000円のにすると思います。
実はThe Police観たことないのですよね。

そうそう、Special GuestのFICTION PLANEてなんだろうと思ったら、Stingの息子さんのバンドだそう。お父さんの前座ってやりにくくないかなぁ。でも、一緒のバンドでやるよりはましなのかも。
[PR]
by ts7dz | 2007-10-18 23:37 | ├Rock全般 | Comments(0)

TOTO/BOZ SCAGGS来日

TOTO/BOZ SCAGGS

大物の来日ですね。
TOTOは、10代の頃全盛期で、コンサートに行けるようになってからは来日するたびに観に行ってました。
ただ、家でコンサートが解禁になった頃には、現Vo.のボビー・キンボールは既に脱退していて、全盛期の演奏を生で観ることはできず、武道館公演をNHKの「ヤング・ミュージック・ショー」で我慢してました。ビデオもなかったので、テレビにかじりついて見てました。
この頃、グラミー賞総なめだったんですよね。
Bozとやっていた頃~デビュー当時はまだ全く彼らのことを知らなかったので、リアルタイムで聞いていたわけではないですが、私が聞いていた頃はデビュー当時の映像など時々見ることができていたので知っていました。

でも、TOTOはその後人気も尻つぼみになり、私の中ではあまりパッとするものがなかったので次第に来日公演も行くことが少なくなって行きました。
行ったら今回は10代の頃の気分に戻れるかも(?)・・・と、ちょっと期待しています。

今回の公演日程は・・・
【東京公演】
3/20(木・祝) JCB HALL 午後6時開演
3/21(金)   JCB HALL 午後7時開演
【料金】¥13,000(座席指定/税込)

【大阪公演】
3/24(月) フェスティバルホール 午後7時開演
3/25(火) フェスティバルホール 午後7時開演
【料金】S¥13,000 A¥12,000(座席指定/税込)

【名古屋公演】
3/27(木) 名古屋国際会議場 センチュリーホール 午後7時開演
【料金】S¥13,000 A¥12,000(座席指定/税込)

チケットはさすがに高額ですね。でも、2組、しかもBozですから、この値段も仕方がないのかも。

UDOのページを先ほどチェックしたところ、今日(10/17)の11amから3/20の東京公演のインターネット先行予約を受け付けてたようですが、1日も経たないうちに予定枚数に達したようで既に受付終了となっていました。

東京公演ですが、JCB HALLは初めて見るホール名だと思って調べてみたら、東京ドームにできた新しいホールだそうです。
キャパは最大3000人。今回のTOTOがこけら落としだそうです。
しかし、3000人のホールのチケットの先行受付分が1日でなくなるということは、他の先行予約や一般発売も争奪戦になりそうです。
[PR]
by ts7dz | 2007-10-18 00:41 | ├Rock全般 | Comments(2)