カテゴリ:ビーズ( 42 )

海外のレシピ本

b0018784_0304093.jpg


編み物の課題がなかなか進まなくて現実逃避。

編み物の方は編む作業はとっくに終わっていて、後はとーっても面倒な袖付けと衿の目を拾って衿のゴム編とゴム編止め、そして仕上げのアイロンがけ。

でも、これをやらなければ基礎が終わらないので、がんばってやりますが、現実逃避をしたくてずっと前にカナダで買ってきたビーズの本を引っ張り出してパラパラとめくっています。

カナダに行くたびに買ってきたビーズの本は他にも何冊かあったのですが、京都に引っ越す時に重いのでこの一冊を除いて全て処分してしまいました。
この本からはまだ何も作ってないのですが、編み物本と違って、ビーズ本は多少の図解もあるので文章を全部読まなくても作ることができる作品もあります。

でも、やはりほぼ文章のみのレシピなので、読まないと作れません^_^;

海外のレシピ本を読んでいつも思うのは、日本のレシピ本は本当に優れていると思う点です。
文章の説明はもとより、図や写真もたくさん載っていてとてもわかりやすい。そして正確。

そうなんです。海外のレシピ本は結構間違いが多くて、材料の分量や説明が間違っていたりするので、注意が必要です。そして、ほぼ文章のみの作り方なので、出来上がりの図や写真をよく見ながらでないとうまく作れないこともあります。こんな感じかなぁとか。日本の本ではありえませんね^_^;

これは編み物の本も同様。編み物については、編み方はほぼ100%文章による説明なので、ビーズ本よりもよく読む必要があります。しかも、文章と言っても、編み物の専門用語を更に略した文章なので、少し読み解く練習が必要になります。

読み解くと言っても、一度覚えてしまえば複雑な文章ではないのでそれほど難しくはないと思います。

海外の手芸の本は日本のものと違って、デザインや色使いが日本のものにはないものがあったりして、斬新に見えます。課題の合間にいろいろやってみたいなぁ。

もうちょっと落ち着いたら、あれこれ本を探したり作ってみたいと思います。
[PR]
by ts7dz | 2015-09-18 00:48 | ビーズ | Comments(0)

憧れの・・・

今日は病院へ行くために、京都中心部まで出た。

帰りに高島屋に寄って手帳を買い(今頃遅いよね〜)、手芸店がありそうなのでぶらぶら。

高島屋の手芸店は「ホビーラホビーレ」でした。売り場は小さいけど、さすが百貨店に入ってる手芸店。品揃えも高級なものがいろいろ026.gif

中でも、リバティプリントの生地がたくさん。イギリス好き女子や手芸が好きな人なら一度は欲しいと思うテクスチャー。

普通に買うと1m当り3000円くらいかな。端切れでも1000円〜って感じ。
今回は見るだけで終了001.gif

続いて帰り道の四条通にある手芸店に寄る。ここは手芸店と言うより、生地屋さん。ここの目玉は、土地柄ちりめんもあるけど、最近流行りの北欧柄。
その中でも人気のマリメッコの生地。

これもなかなかお高くて手が出ません。店頭に無造作に置いてあったりするのだけど、1m当り6000円と破格のお値段。
端切れでも1500円。かわいい柄だけど、気軽に買えませんのぉ。

と言うことで、今日は完全にウィンドーショッピングで終了。編み物の本は買ったけどね011.gif
[PR]
by ts7dz | 2014-05-14 12:58 | ビーズ | Comments(0)

ちくちく

b0018784_184626.jpg


b0018784_1846281.jpg


さて、何ができるでしょう。001.gif

卵焼きみたい。
[PR]
by ts7dz | 2013-01-08 18:43 | ビーズ | Comments(1)

やっとできあがり

b0018784_2382827.jpg


冬中ずっと編んでいたチュニックがようやくできあがりました~
今まで、大作はほとんど作ったことがなかったんですが、作りかけでやめてしまうのはもったいないのでがんばって仕上ました。

色はちょっと地味になってしまったけど。

最後に毛糸が足りなくなって、1玉だけ注文したのは良かったのだけど、取り寄せでなかなか届かなくて出来上がらないかと思いました。

でもね~、毛糸だからこれからの季節着れないのですよね。
寒くなったら着てみようと思います。

本当はピンクっぽい色がよかったのだけど、人気色だったらしく、私が買ったときにはもう売り切れていました。

毛糸って定番のものを除いてすぐに廃番になってしまったりするので、シーズン中に買わないと入手できなくなったりするのですよね。
なので、糸をたくさん使う作品の場合は、まとめて買わないと残念な結果になったりします。

そういえば、結婚するかしないかの頃に春物のカーディガンを編んでいたんですが、実家から引越した時のどさくさでどこかに行ってしまいました。

コットンヤーンも何玉かあったのに、それも一緒にどこかへ・・・
実家にも無かったので家のどこかにあるのだと思うけど、きっと引越しするときにでも出てくるんだろうなぁ。
なくし物ってそんなものですね。
[PR]
by ts7dz | 2010-05-31 23:10 | ビーズ | Comments(0)

久しぶりに作ってみた

b0018784_057697.jpg

ちょっと調子が良くなってきたので、自分のものを作ってみた。
糸が足りないので、まだ完成ではないけど、やっと自分のために何かやってみようという気持ちになった感じです。
これは、アルパカ入りの小さなショールになる予定。
[PR]
by ts7dz | 2008-02-07 00:57 | ビーズ | Comments(0)

ビーズマーケット展

先週末に、伊勢丹新宿店で行われたビーズマーケット展に行ってきました。
ビーズが趣味でない人と一緒だったので、見て回ったのは小一時間ほど。
1人だったら2時間位入り浸ってたかも。

でも、良い目の保養になりました。
人気作家さん(あまりたくさんは知りませんが(^^;)の作品やキットなどたくさん展示、販売されていて目移りしてしまって、欲しいものがなかなか決められませんでした。

一通り見ながら、結局、ビーズステッチのパーツやキットを購入してしまいました。結構散財しました。なかなか品物がないニードルケース。通販の値段からすると、だいぶ高めだったかも。
それからペヨーテステッチで作ったストラップを止める金具を購入。これは、ショップで作ったオリジナルだそうです。
それから、普段キットはあまり買わないのですが、TOHOビーズで買ったラリエットのキット。3500円也。

浅草橋に行けば、いろいろ安く買えるものが多いのですけど、こういうイベントはあまりないので、勢いで買っちゃった。でも、作る時間があんまりないなぁ。

なかなか普段ビーズやビーズステッチの話をすることができないので、ショップの人たちといろいろ話ができて楽しかったです。
[PR]
by ts7dz | 2007-06-22 00:47 | ビーズ | Comments(0)

ビーズマーケット展

mixiのコミュニティでようやく知ったのですが、新宿伊勢丹で6/13から6/18までビーズマーケット展が開催されます。

なかなかこういうイベントってないので、行ってみようかなぁ。
ここのところ、ビーズはちょっとお休みして編み物ばかりしているので、ちょっと目先を変えるのもいいかも。
やっぱりガラス系はいいですね~。
高くて手が出ないけど、ベネチアンは見ていてうっとりしてしまう。目の保養です。

人気の作家さんたちが出展するので、作品を間近で見れるのもこういうイベントの良いところでしょうね。

今回、アメリカのTOHOインターナショナルが初めて出展するそうなので、そっちもちょっと楽しみ。結構シードビーズ好きなのですよ。

というのも、日本独自のテグスを使ったJapanese Styleもいいですが、私の目を惹くのはアメリカで主流と言われている糸と針を使ったビーズステッチで大量に使うのがシードビーズ。これがなくては始まらないと言っても過言ではないです。最近、このビーズステッチも楽しくて、いくつか作ってみましたし。

傾向からいうと、日本人が比較的好むのはクリスタルをたくさん使ったキラキラ系なので、比較的地味なシードビーズを使った作品というのはあまり好まれないのかな・・・という印象がちょっとあります。スワロが大量に売られていることからわかりますね。

とりあえず、来週末は都合をつけて行ってみたいと思います。
[PR]
by ts7dz | 2007-06-04 00:54 | ビーズ | Comments(0)

b0018784_2249749.jpg
最近、編みかけのカーディガンそっちのけで小物を作ってます。本に載ってたのを作ってみました。
これはオーガニックコットンで作ったポーチ。
写真ではお見せできないですが、出来はいまいち。輪に編む時のつなぎ目がとても汚くなってしまったので、見えないように撮ってます(^^;)。

More
[PR]
by ts7dz | 2007-05-20 23:00 | ビーズ | Comments(0)

新しい糸たち

b0018784_2251596.jpg
土曜日に注文した糸が今日届きました。今度のお店は、結構早かったです。同時に前回カーディガンの糸を注文したお店でかぎ針を注文したのですが、そっちはまだで、今日発送メールが来てました。明日かあさって届く予定です。

カーディガンはまだ出来上がってないのですが、ちょっと飽きてきたので小物をもう少し作りたくてオーガニックコットンの糸を注文しました。とりあえず、今度はポーチを作ろうかと思ってます。
今はサマーヤーンの編み図がいろいろあるので、ちょっと楽しみです。
[PR]
by ts7dz | 2007-05-08 22:12 | ビーズ | Comments(0)

サマーヤーンのドイリー

b0018784_23415263.jpg

1ヶ月前ほどから編んでいるカーディガンが、編み直しの連続でなかなか編み進まなくて、少し飽きてきたので気分転換にサマーヤーンでドイリーを作ってみました。

ちょっと作り直しもしたのですが、慣れたら1つ30分ほどで作れたので意外と簡単でした。
カーディガンで使っている糸と違って、かなり太めでがっちりしているし、あまり寸法を気にしなくてもいいので楽でした。

実際の出来上がりは、編み図にあったのと少し違う糸を使ったせいで、1回り大きくできてしまいましたが、身に着けるものではないので、まあ良いでしょうということで(^^;)。
とりあえず2枚完成ですけど、1玉で2枚作ったあとまだ少し残っていたのでもう1枚できるかと編んだら最後の1段の途中で糸切れ。買ってこないと続きが編めません。でも、この糸1玉260円くらいなのでそんなに高くないんですよね。
[PR]
by ts7dz | 2007-05-06 23:49 | ビーズ | Comments(0)