人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜間飛行訓練

2,3日前から、やけに飛行機の爆音がうるさいと思ったら、今日やっとニュースで米軍の夜間飛行訓練が行われていると報道されました。



ほんと、続けて飛んでくるとうるさくて、テレビは聞こえない、話はできない、電話もできない、うるさくて窓も開けられない状態。しかも、朝から夜10時過ぎまで毎日、ひっきりなしに戦闘機が飛んできます。音の大小は多少ありますが、音が途切れることはほとんどないですね。
タッチアンドゴー(離陸と着陸を止まることなく行うこと)がある時には、たまりません。
ひどい時は夜中の12時過ぎまでやっていたこともありました。

2,3日前の朝、会社に行こうと家を出たら、飛行機が頭の上をかなりの低空飛行をしていて、こういうのを見る度に堕ちなきゃ良いけどと思っています。

私の家がある所は基地から少し離れているのでまだましなほうです。
でも、防衛施設庁が行っている防音工事も気休めと言う感じで、締め切っても騒音は十分聞こえますからね。ないより、少しましというくらい。窓を開けなくて済む様にとエアコンも市価の10分の1で付けてもらってますが、電気代は自腹ですからね。しかも、基地から離れているという理由で全部屋ではないですから。
はっきり言って、条例で決められている騒音の環境基準なんてはるかにオーバーしてるでしょうし、騒音の発生源は米軍ですから完全無視の状態です。

騒音防止のため、私が通っていた小中学校の窓は全て二重窓で、壁は吸音しやすいように小さな穴がたくさんあいていました。高校へ行って、初めて窓が1枚しかないことに驚いたものです。学校の窓は二重になっているものと思ってましたから。

そして、これとは直接は関係ないことなのですが、私の好きな海外ドラマ「スターゲイト」。実は、これを見るときはいつも複雑な気持ちなんです。
ストーリーは大好きなんです。夢もあるし、奇想天外な展開で面白いのですが、軍隊を全面に出されてしまうと、日頃被っている実害を思うと素直に楽しめないのですよね。

早く飛行訓練終わってくれないものでしょうか。
戦闘機の爆音が聞こえない静かなところに住みたいです。
by ts7dz | 2007-05-15 22:02 | Daily Life