人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London, ONへの行き方

まだ行くのは確定してないのですが、去年この町へ行ったので、ちょっとばかり書いてみたいと思います。

行き方としては4通りほどあると思います。(カナダに入っていることを前提にしています)
1.飛行機の国内線で各地からLondon空港まで行く
2.Toronto Int'l Pearson Airportからエアバスで行く
3.Torontoのダウンタウンからバス(Greyhound。通称”グレハン”)で行く
4.Torontoのダウンタウンから列車(VIA Rail)で行く

1のロンドン行きの国内線は未経験なので、良いかどうかはわかりません。

2のエアバス。

私はトロント空港に着いてすぐにロンドンのコンサート会場へ向かったので、この方法を使いました。
エアバスといっても、向こうは大抵大型バンです。私が使った会社はRobert Qという会社で、結構融通が利くと思います。
基本は空港からエアバスの事務所までで、追加料金で各ホテルも指定できますし、住所で行きたい場所も指定できます。
基本料金はC$51.96(税込)。指定先によって追加料金がかかり、私の場合、劇場まで行ってもらったのでC$62程かかりました。今は記載がないですが、3%の燃油サーチャージを取られました。

時間がない場合もあるので、予約をしていった方がいいと思います。なぜか私のPCからではフォームから予約ができなかったのでカード番号など安全のためFAXを使用。あらかじめメールで問い合わせをしたら、見積もりを出してくれました。

乗り場は空港の1階にカウンターがあり、バスの発着場所があるのでそこから乗ります。乗る時刻のタイミングとしては、到着時刻から1時間半は見て欲しいとのことです。飛行機が遅れたり入国審査など手続きに時間がかかる可能性があるからです。

乗り合いなので、目的地に着くまであちこち回られますが、贅沢は言ってられません。時間的には2時間半くらいかかりました。どうしても当日入りする場合を除いて、かなりの綱渡りになるため、私のように空港から直接会場入りというのは避けた方がよろしいかと。
ちなみに同じ場所からナイアガラ・エアバスも出ているので、ナイアガラ観光に行きたい人は直接行くことができます。

3のグレハン(Greyhound)。
長距離バスです。ハイウェイをドライブ気分で走りたい人にはもってこいです。

トロント~ロンドンは乗ったことはないですが、トロント~キッチナーを利用しました。既にトロントのダウンタウンにいて安くあげたい場合は便利かと思います。ネットでも予約、購入できますがバスターミナルでも購入できます。所要時間は、便によって変わりますが2時間~3時間ほど。ちなみに今の料金はstandardで片道C$34.20でした。
トロントのバスターミナルはダウンタウンのど真ん中にあり、地下道とも直結しているのでわかりやすいかと思います。
ロンドンのバスデポはメインストリートから少し離れた所にあり、徒歩で10~15分ほどです。重い荷物を持っている場合はちょっときついかも。

4のVIA Rail。
カナダの中・長距離の大型列車です。オンタリオ州東部を走るのはCorridor(コリドー)という列車。路線によってはアメリカからのアムトラックが乗り入れていることもあります。
大きな車体で日本にはない大きさです。大好きなので、乗れるときにはなるべく乗りたいと思っています。

ロンドン→トロントを利用しました。トロントの発着駅はユニオン駅で、ダウンタウンで一番大きな駅です。地下鉄、バス、Go-Train、路面電車など主な交通機関が使えます。所要時間は、これも便によりますが、2~3時間です。ロンドン駅はメインストリートから10分ほど歩いたところにあり、ここもちょっと遠いかも。でも歩けない距離ではないです。

ComfortとVIA1の2つの席種があり、2等車と1等車の違いと思えばいいと思います。料金は、ComfortはSuper Saver、Discounted、Regularとあり、順に料金が高くなります。VIA1はその上のクラスです。ちなみに一番安いSuper Saverの今の料金は片道C$34.98でした。安いチケットは早割りのようなシステムなので、あまり乗る日に近くなると買うことが出来ません。利用が多い便であれば、それより前に売り切れになることもあります。

チケットはネットで予約、購入できるので、あらかじめ購入していくと楽かと思います。ただし、Comfortの場合Regular以外は変更や払い戻しの条件が厳しくなります。紹介サイトは日本語があり、予約は英語サイトのみ。チケットの受け取りは、予約時に受け取れるバーコードを印刷して持って行き、自動発券機で発券します。もちろん窓口でも受け取れます。

あまりうまくまとめられませんでしたが、日本のガイドブックに載ってない町なので、参考になればと思います。また、情報は更新されていることもありますので、予約、購入される場合は、ご自身で確認の上お願いします。
by ts7dz | 2007-04-02 23:39 | ├HR/HM