人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADSL接続が不安定

去年の夏から私の名義で新たにADSLを引いてネットに接続しているのですが、接続当初からネットがずっと不安定でした。
1ヶ月くらい経ってサポートデスクに電話をしてみたところ、具体的な原因がよくわからなかったし、いつも調子が悪いわけではないのでしばらく様子を見ることにしてそのままになってました。
安定させるために速度を遅くする案もしばらく保留になってました。

ところが、最近、つながりにくくなることがよくあって、不安定になるとその日はもうつなげるのはほとんど不可能に近くなるような状態でした。
つながるサイトもあるのですが、別のサイトに移ろうとすると、エラーが起きてしまい見ることが全くできません。

モデムのPPPランプやADSLランプが頻繁に点滅したりするようになったので、再び問い合わせてみると、モデムまでは25MBで来ているとのこと。50MBで契約してます。
接続も切れた記録もないということでしたが、切れてはないんです。
ちょうど、蛇口から水がチョロチョロしか出てないような感じです。

モデムとPCは付属の短いLANケーブルで直結なので、距離もそれ程離れてないし、ケーブルが痛んでいるとも考えにくいです。
それで、モデムの接続状況を詳しく調べてみたら、桁違いのエラーが発生してました。ばらつきはあるものの4桁から5桁のエラーです。エラー補正も2桁にとどまり、追いついていない状況。
正常な状態がどれくらいなのかは、ちょっとわかりませんが。

結局、20MBくらいまで速度を落として安定させることになりました。
エラーの発生原因は確実にこれと断定はできませんが、家のある場所の環境が高速通信にとってかなり悪いということのようです。

家のすぐ横が線路で、架線までの距離が数メートルとかなり近いこと。
家から歩いて数分の所に高圧の送電線があること。
家から数キロ先に米軍基地があること。

恐らくこのうちのどれかか全てが干渉している可能性が高いようです。
今までは、私の名義ではなかったのですが、12MBと低速通信だったので、エラーの程度が低かったのかもしれません。調べてないので今となってはわかりませんけど。

これで安定すれば、エラーの頻度が低くなる分、体感的にはほとんど変わりなく使えるようになると思います。
by ts7dz | 2007-02-04 18:22 | Computer