人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVが壊れた(T_T)

だましだまし使っていたTVがとうとう壊れたようです。
壊れたと言っても、全く映らなくなった訳ではないのですが、画面が真っ青。
光の三原色のうち黄色がどうやら出なくなってしまったようなのです。
スピーカーも既に片側がほとんど音が出なくなっているし。
海外ドラマ好きにはTVの故障は大打撃です。

本体横についているシールを見たら「93年製」と書いてあったので、仮に買ったのが2,3年後だったとしても優に10年は経ってる。家電としてはもう寿命だったのかも。

1ヶ月くらい前にも同じような症状が出たことがあって、そのときは原始的な方法で叩いたらちゃんと映るようになったので、今回も「バンバン!」とやってみたが、全くダメ。
この方法、ちゃんと理由があるんだそう。ハンダ付けした部分が古くなって接触不良を起こしているから、衝撃でちょっとだけくっつくんだそう。でも、当然その場しのぎなので、直った訳ではありませんので、誤解のないように。

この前から、たまに画面が一瞬消えることがあったので、ブラウン管のビーム部分がいかれてきたんでしょう。これで黄色が出なくなっているのでもあると思う。

今まで何度かPCのディスプレイでこういう風に画面が揺れ始めたり、色がおかしくなってぷっつり映らなくなって壊れる瞬間を見てきましたが、普段使っているテレビが壊れるのを見たのは子供の時以来かも。

昔はTVが高かったので、画面がおかしな色になっても平気で見てたもんです。

ということで、明日、TVを買いに行ってこようかと思ってます。
買えるかどうかわからないけど・・・
やっぱり液晶TVを考えているので候補はA**osかなぁ。
でも、アナログ放送の終了が5年後なので、今買い換えるのは微妙な時期なのですよね。
それまで、もって欲しいと思ってたのに。なので、地デジチューナーが入っているのがいいか、ついてないのがいいか迷うところです。
今のところデジタル放送はスカパーでいっぱいいっぱいなので、これ以上見る余裕ないし、今ほとんど見ない地上派をデジタルにするメリットもないし。

今は別の部屋にあるTV(これもちょっと調子が悪くていつ壊れてもおかしくない)を「代テレビ」として置かせて貰ってます。
by ts7dz | 2006-09-10 00:17 | Misc.