人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽が聴けない日々

1年くらい前から右耳だけ拍動性の耳鳴りが始まって、去年の秋にMRI検査を受けました。
その時はMRIには異常はなく、血圧がちょっと高めということで、それを気をつけるということで特に治療もなく帰されました。

それから、1,2ヶ月前から耳鳴りがひどくなり、昨日近くの耳鼻科に行ってきました。
ひどい時は耳の中でビュービュー風が吹いているような感じで、ものすごいストレス。
どうも仕事のストレスと、そのストレスが原因のひとつであろう睡眠不足もあるのかなぁという気もしてます。



聴力検査をした結果、多少耳鳴りのする方が、ちょっと聴力が落ちてるようでした。耳鳴りがうるさくて音が聞こえないというのもあるんですよね。レントゲンも異常なし。

この結果、初期の突発性難聴や耳鳴りの治療に使うというステロイド治療を2週間行うことになりました。私の場合、1,2ヶ月経ってしまっているので、効果があるかどうかわからないということでしたが、試してみるしかないので昨日から始めてます。

具体的には薬を飲むだけ。ステロイドは気を付けて使わないと怖い薬なので、飲み方がかなり複雑なのですが、気をつけて飲んでます。副作用もそこそこあるそうなんですよね。でも2週間という短期間で終える予定なので、何とか軽く済んで欲しいものです。

音楽が聴けないというのは、耳鳴りの原因は内耳の疲労もあるようなので、映画、カラオケは×。通勤電車のアナウンスが聞こえてくるスピーカーの下などは最悪とまで言われました。
電車によっては、耳を押さえたくなるほどの大音量のことがありますからね。
そこまで大きくしなくても~って感じ。それに、アナウンスも長すぎっ!

私は地下鉄(約35分間)を使っているので騒音としては最悪かも。しかも、iPodが手放せないほどの音楽中毒なので、通勤時間の寂しいこと。携帯を忘れるよりもiPodを忘れる方がよっぽど辛いですね~。
その地下鉄で音楽を聴くのは、耳にとっては一番悪いことなのかも。
だから、電車に乗るときは耳栓をするようにとも言われました。
でもなぜか「イアー・ウィスパー」持ってるんですよね(^^;)。
これはライブ会場でPAの前になったときのための防御策です。メタル系は最悪なので場所によっては耳栓が必需品になります。

家に帰っても、家が電車の線路際なので終電まで電車の騒音を聞かされ、米軍基地も近いので、時には深夜まで戦闘機の騒音に悩まされているという最悪の環境かもしれません。
そういえば、北朝鮮のミサイル発射のあった昨日。その1週間くらい前から、深夜まで飛行機がバンバン飛んでたので、何かあるのかな~と思ってたら、やっぱり起こりましたね。

薬の期待は薄いようですが、少しでも軽くなってくれれば良いなと思って音楽を我慢する毎日です。
by ts7dz | 2006-07-07 00:38 | Misc.