人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MySpaceのデザインと近況

MySpaceのデザインを変えてみました。
MySpace用のCode配布サイトがたくさんあるので、あちこち見ていたらコミュニケーション欄のスキンを見つけ、Styxのスキンが2種類もあったので迷わず使ってみました。
Styxですよ! 日本ならもう知っている人も少ないのに、アメリカではこういうところに載るほど、知られているということなんでしょう。他にはSlip Knotとか、AC/DC、Stones、Green Day(何げに人気なんですねぇ)、Depeshe Modeなどなど。
その他、いろんなカテゴリーがあるので、見ていておもしろいです。
それに合わせて背景もガラっと変えてみました。



もともと、コメント欄に貼れる絵がないかと探していたんですが、デザインセンスが本当に違います。日本のBlogのスキンというと、おとなし目とか、シンプルなデザイン、シャレたものとか、比較的見た目にくどくないですよね。

でも、MySpaceはパーツひとつとっても、どれも派手。その絵に描かれている言葉も、日本人にはネットであまり使わないような言葉が並んでます。絵もセクシー系が多いですね。かなりのユーザーがそういうパーツを使っているので、全体的に派手な雰囲気です。

余談ですが、先日の英会話のレッスンで、「なぜ日本人は家族や恋人同士で"I love you"って言わないの?」と、つっこまれて、説明に一苦労でした。習慣や国民性や文化の違いで仕方ないのですが、日本人の考え方を説明するのは本当に難しいです。ただ、「shyだから」とか「I love youはtoo sweetだから」と言ってもなかなかわかってもらえない。日本人の考え方や何を美徳としているのかから説明しましたよ。
こういうのとデザインてちょっと似ている気がしました。

デザイン変更していて感じたのは、画像のアップロードです。向こうの人たちはダウンロードして使うということをしないんでしょうかねぇ。MySpaceの仕様で仕方がないのですが、普通に絵を貼るときにどこかのサイトにアップロードしてからその絶対パスを指定します。ローカルパスを指定できないのです。そのアップロード先のサイト(上記のCode配布サイトなど)はそういうのをサービスにしているので、別にかまわないのでしょうが、サーバーに負担がかからないかと、余計な心配をしてしまいます。Exciteでは、著作権の問題やサーバーの負担があるので、選べるようになっているのだと思いますけど。
by ts7dz | 2006-06-04 00:33 | Computer