人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテルが決まらない

2週間後に迫ったカナダ旅行ですが、初めの2泊のホテルがなかなか決められず迷っています。
いつもなら、トロントに泊まるのですが、今回は初日にコンサートに行ってしまおうと強行したために当日ロンドン入りすることになりました。ですが、トロントに着くのが午後3時半。ロンドンまでは車で2時間ちょっとのようなので、開演時刻ギリギリです。
最初はホテルにチェックインしてから会場へ向かおうと思ったのですが、そんなにモタモタしてもいられなさそうな雰囲気なので直接会場まで行ってもらおうと思っているところです。
会場は、普段はクラシックコンサートを主に行っているところなので、少々の荷物はクロークで預かってくれると踏んでいるので何とかなるとして、終演後ホテルへ向かおうとするとかなり遅い時間になるのは確実です。

で、既に旅行会社にホテルの予約は頼んでいるのですが、希望していた部屋が取れなかったのであきらめていたところ、上のプレミアルームを押さえてくれているようなので、実はこれでOKならそのまま泊まれる状態なのです。何と1泊¥16800。高いです・・・ ですが、泊まるのは日本人には馴染みのないカナダの「ロンドン」。旅行会社で扱っているホテルも少ないのです。それ故、大都市のトロントよりもディスカウント率も低く、あまりお得感はありません。はっきり言って、今回の旅行では一番高いです。

でも、私も初めて訪れる街でもあるし、「○○の歩き方」にも載っていない街。勝手もわからないし、夜遅くに出歩くことになるため、少々高めでもなるべく会場に近いところと思って決めていたホテルでした。それが少し予算オーバーとなってしまったため、近くのエコノミーホテルにしようか、このまま頼んであるホテルに決めるか迷っているのです。

近くのエコノミーホテルは確かに安いのですが、ネットにあるレビューを読んでも良いのか悪いのか。良いという人もあれば悪いという人もいるし、確かにネット予約でC$80前後でキッチン付きのSuitesと謳っていますが、今までこのくらいの料金の安ホテルに泊まって良い思いをしたことはまずないので(B&Bは除く)、初日は良いところに泊まった方が安心と言えば安心なのかも。寒いし、一人だし、疲れていることだろうし・・・

もうひとつ悩ましい理由が。今回はロンドンのホテルは旅行会社を通して頼んであるので割引料金が適用されていて直接予約するより多少安くなります。でも、取れないと言われたスタンダードルームが予約サイトを通せば自分でも予約できます。が、これで予約しても同じ料金で今押さえてあるプレミアルームに泊まれてしまうのです。だったらスタンダードルームとの差額、約2000円でプレミアルーム(プレミアと言っても部屋の広さは変わらないようです)ならちょっと無理して泊まってしまってもいいのかなとか、グルグルと頭を巡っています。
今回は冬とあって飛行機代がかなり抑えられたので、ホテル代に回したと思えば良いのかなぁ・・・

初めて行くカナダのロンドン。実は「テムズ川」「コベントガーデン」もあるのです。旅行会社の人も「カナダのロンドンですよね?」と念押ししてしまったくらい、紛らわしい名前の多いトロント近郊の街。昔、イギリスから入植した人たちが住み着いた街なのでしょう。
by ts7dz | 2006-02-06 00:39 | ├カナダ旅行2006