人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOST Pilot/墜落&Pilot part 2/SOS

AXN|LOST

LOST Pilot/墜落&Pilot part 2/SOS_b0018784_1262227.jpgようやくLOSTの1,2話を見れました~。
プロデューサーはAliasが大ヒットしたJ.J.Abrams。監督や脚本も手がけてます。

簡単にストーリーを。
ジャングルに倒れていた男が犬に気付き目覚めるシーンから始まります。

やっとのことで起き上がり、ジャングルを抜けて海に出ると、そこには想像を絶する光景が広がっていた。
乗っていた飛行機が墜落してしまったのだ。

この男の名はJack。医者だ。手際よく怪我をしている人の手当てをする。そうしているうちに、墜落した飛行機の残骸が崩れ落ち爆発が起きる。
生き残ったのはわずか48名。

やっとのことで一息ついて、自分の怪我の手当てをし始めるが、手の届かない背中を怪我しているため、近くにいた女性、Kateに傷口を縫ってくれるよう頼む。
突然ジャングルの木々がなぎ倒され、何か巨大な生物の鳴き声が聞こえるが、それが何かはわからない。
言い知れぬ恐怖が遭難者たちを襲う。

もげてしまった機首を探し出し、トランシーバーを見つけるがどうやら壊れているらしい。同じく助かったSayidは元兵士だったため修理をするが、場所が悪く使えないということで、高台に行くことになった。姿が見えない巨大生物におびえながら目的地へ到着。
ようやく受信できたと思ったら、聞こえてきたのは16年前から繰り返されている救難信号だった。

不気味な生物も恐ろしいが、遭難者たちも少なからず何かしら秘密を持っていて、それが徐々に明らかになるにつれ恐怖に変わっていくのでしょう。

と、このあたりまでしか見れていませんが、巨大生物の姿が見えないという怖さもありますが、それよりも人間の欲望の方がもっと怖いというのが、既にこのあたりから伝わってきます。

この作品で特徴的だと思ったのは、国際線の飛行機が墜落したという設定のせいか、さまざまな国の人たちが登場しているという点でしょう。黒人はもとより、アジア人を積極的に登場させて、しかも中国人ではなく韓国人。セリフも韓国語で、他の乗客に言葉が通じないという、実際にありそうな設定です。彼らが海でウニを獲って他の人に分けてあげようと気配りしますが、食文化の違いで食べてもらえないという、日本人でも同じことをしそうな場面もあり、よく描かれていると感心しました。
トランシーバーを修理したSayidはどうやらアラブ人。アメリカ人と対立しそうな気配。

また、この作品にはLOTRのメリー役でブレイクしたDominic MonaghanがCharlie役で出演。LOTRと違い、かなり危ないキャラ。ジャンキーです。

年始の一挙放送で8話まで放送されたので、順次見ていきたいと思います。もう9話の放送が終わっているのに、まだまだ先か・・・
by ts7dz | 2006-01-09 01:24 | ├TV Shows全般