人気ブログランキング | 話題のタグを見る

07/08/05〔2〕★ロンドン2日目 いざハイドパークへ Queen+P.Rodgers Liveのはずが・・・

2日目 07/08/05(金) 晴れ/曇り/雨

 バスに乗り、Hyde Park Cornerのバス停に着いて降りると公園へ入る人はまばら。雨もパラパラと降ってきて、会場はどうなっているのだろうと、ちょっと焦りながら急いで中へ入ってみた。人の少なさから既にライブはないだろうなと思いながらも、確かめずにはいられませんでした。

 場所はどこかな~、と「地球の○○○」についていた地図に記されている"bandstand"の場所を探しながら公園内を歩く。適当につかつかと歩いていると、妙に足元がフカフカしているのでおかしいと思ったら、馬が歩く道でした。都会のど真ん中で優雅に乗馬ができるなんて、東京じゃ考えられません。

 それから10分くらい歩いたでしょうか。ようやく会場らしき場所に到着。すると右手の細い通路をちょっと入った奥にBox Officeの出張所ができてました。
07/08/05〔2〕★ロンドン2日目 いざハイドパークへ Queen+P.Rodgers Liveのはずが・・・_b0018784_165093.jpg
 案の定、閉まっていて、並んだ人を整理する柵も片付けられていました。ここでチケットを受け取るはずでした。「やっぱりなぁ」と思ってもうちょっと進むと会場の入口らしき場所があり、ここも中が完全に見えないような高いフェンスで囲われてしまっていました。設営のスタッフらしき人たちもちらほらいましたが、やっぱり中止かぁと思い、貼り紙に気付く。これで完全にノックアウトでした(T_T)。
07/08/05〔2〕★ロンドン2日目 いざハイドパークへ Queen+P.Rodgers Liveのはずが・・・_b0018784_15577.jpg
これがその貼り紙です。

 よく読んでみると、canceled(中止)ではなく、postoponed(延期)。日付を見ると15日となっており、愕然とする。私が帰国する日ではないですか・・・。せっかく来た記念として撮影したのでもあったのですが、延期になった日を見て行けないことがわかったので滞在中に払い戻しの手続きを取らなければならず、メモ代わりに撮影しました。連絡先の電話番号とか期限だとか、いろいろ条件が書かれているのでこの方法が一番手っ取り早いんです。悲しいかな、今回の旅行で最初のデジカメの有効利用となってしまいました。

 後でネットを見たらまったく同じ文面が載っていたのですが、こういう状況では確認する手段がなく正解でした。よく見ると、REMも延期になってました。これも後で気づいたので遅いのですが、帰国の便は夕方だったので、当日会場へ行けばグッズくらいは買えたのかも。
07/08/05〔2〕★ロンドン2日目 いざハイドパークへ Queen+P.Rodgers Liveのはずが・・・_b0018784_163534.jpg

 時間もお昼を過ぎた頃で、このままホテルに帰ってしまうのもしゃくなので会場周辺をブラブラ歩いてみました。雨もだいぶ降り始め、かなり肌寒くなってきていて、公園内を歩く人もまばら。左側の写真はステージを裏側から見たところ。遠くから見ても巨大なステージが見てとれます。
 会場を囲うフェンス沿いに歩いて行くとところどころ隙間があって、無理やり中を覗いてみました(写真=右)。
 クゥ~、ステージがほとんど出来上がっている~! 当然と言えば当然なのですが、前日まで順調に準備が進んでいたことがうかがわれます。ここに約8万人のファンが集まったんですねぇ。もう終わった後なのでしみじみとしてしまいます。

 前日の事件のことを思うととても複雑な気持ちでした。「はるばるこんな所まで来たのに観れないなんて」という気持ちと、「あんな恐ろしい事件が起きた直後なのだから仕方がない。早く立ち直って欲しい。」という気持ちと。なんだかとてもやりきれない気持ちでした。

07/08/05〔2〕★ロンドン2日目 いざハイドパークへ Queen+P.Rodgers Liveのはずが・・・_b0018784_1101227.jpg15日の様子は、現在発売中のQueen+Paul RodgersのDVD"Return of the Champions"John Lennon"Imagine"がボーナストラックとして収録されていて見ることができます。

 しばらく歩いてみても、入り口にあった貼り紙がフェンスにずっと貼られているだけなので、そろそろ引き上げることにしました。さぁて、午後はどうしよう・・・ この日1日はコンサートで終わる予定だったので特に何も決めておらず、とりあえず適当に博物館か美術館に行くことにしました。こういう時、ロンドンはフラッと行ける所が多いのでありがたいです。・・・と思いきや。

--->2日目〔3〕へ・・・
by ts7dz | 2005-11-18 01:14 | ├イギリス旅行2005