人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国旅行【準備編2】

PEX航空券について個人的雑感

結局、7/7出発、ロンドン直行でA○AのゾーンPEX(正規割引運賃)の早割チケットを購入しました。週のど真ん中で職場でだいぶひんしゅく買ってしまい(いる?)そうですが、8日になると一気に3万円も値上がりするので、無理やり取らせてもらいました。本当は旅行中にも休日出勤が入りそうだったのですが・・・
お土産で何とか勘弁してもらいましょう。





とりあえず、16日に帰国する日程で10日間の旅程を組みました。
今回初めてPEXチケットを買ってみたのですが、以前に比べてかなり安くなりましたね。昔はまだまだ値段が高くて格安を買っていたのですが、最近は、同じような条件なら値段も大きく違うことはあまりないように感じました。ルートなどの条件によってはPEXの方が安上がりの場合もあります。

まだ、PEXについてはまだあまり詳しくはないのですが、例えばヨーロッパまで、アジア経由であろうが、何時間かかろうが構わないとか、サービスよりもとにかく安い航空券でなければだめという人でなければ意外とお勧めかもしれません。

というのはデメリットもある反面、メリットも捨てがたいと思ったからです。

まず、デメリットは、

1.35日とか21日前までに予約を入れなければいけないこと。
2.予約後72時間以内に発券しなければいけないこと。つまり、購入ですね。
3.予約時に出発と帰国日を決めなければいけないこと。これは格安のFIXも同じですね。
4.購入後は変更が効かないこと。キャンセルの場合は、航空会社に対してキャンセル料がかかり(A○Aの場合3万円)、旅行代理店を通している場合は、その旅行会社への取消料が上乗せされることもあります。

まだ乗ってみてないので何とも言えませんが、今のところメリットとして好感触だったのは、

1.以前と比べてかなりPEXの値段が下がったこと。同じ直行便の格安航空券とあまり違わないものも出てきました。
2.航空会社や便名を指定できること。これは未定で買うよりもちょっと安心感はありますね。
3.予約時に座席指定ができること。
*今までで1度だけ、真ん中の5人がけの列の更に真ん中にな
った時以外は特に嫌な席になったことはなかったのですが、希望の席があればとりあえずそういうことは避けられるかも。

4.マイレージを貯めている人にはお得。格安航空券よりも割り増しでマイレージが貯まります。
*A○Aの場合は格安で50%のところ70%。
5.追加料金を払えば、ストップオーバーや別都市へのフライトも可能。

最近、個人的に飛行機でのトラブルが絶えないので、少しでも避けられるのならという気持ちも働いているかもしれませんが、全体的には好感触です。

次回は、イギリスに着いてからのルートについて書けるかも???
まだ、ほとんど決まってないので。

とりあえず、今回はWalesに行きたいというのだけは決まっているのですが。そして、着いた翌日にロンドンのハイドパークでQueenのコンサートがあるのもちょっと気になっているところでもあります。既に後ろの自由席になっているようなので、背が低いので行って見れるかどうかという心配も。う~ん、悩むところであります。
by ts7dz | 2005-05-24 00:58 | ├旅行全般