【京都街歩き】祇園祭、山鉾建て始まる

7月も1/3が過ぎ、京都の街も一層お祭ムードが盛り上がってきた頃かと思います。



7/10からいよいよ前祭の山鉾建てが始まりました。



前祭には23基もの山と鉾が建ちます。
そして、メインストリートの四条通には長刀鉾、函谷鉾、月鉾の3基の巨大な鉾が建ち、それぞれが高さ20m以上、10トン以上もの重さになります。



祇園祭と言えば宵山の歩行者天国と山鉾巡行が絢爛豪華でとても人気があると思うのですが、この山鉾建ても地味ではありますが、鉾が組み上がる様を間近で見ることができ、十分楽しめると思います。
祭の陰にはたくさんの人たちが携わって作っているんだなとつくづく思わされます。



前にもちょっと書いたと思いますが、今年は千葉に引っ越してしまったのでこれらの山鉾建てを観に行くことはできないのですが、宵々山、宵山、山鉾巡行と行こうと計画中です。



今年は鉾建てに行けないので写真は全て昨年のもので申し訳ないのですが、その大きさとかかわる人たちの多さに圧倒されます。



【函谷鉾】

b0018784_1585693.jpg


全ての鉾は「縄がらみ」といって、釘を一切使わず、縄を特殊な巻き方で巻いて組み上げていきます。




【菊水鉾】

b0018784_1585833.jpg



菊水鉾の巨大な車輪

b0018784_158571.jpg



菊水鉾と刻印がされています

b0018784_1585732.jpg



【鶏鉾】

b0018784_1585822.jpg



鶏鉾の先端に付く鶏の飾り

b0018784_1585955.jpg



鶏鉾の真木(しんぎ)立て

b0018784_1585917.jpg



【長刀鉾】

b0018784_159279.jpg



土台を見ると、車道に柱を立てる穴があけられています。普段は蓋でふさがれています。

b0018784_1585597.jpg



いよいよ長刀鉾の真木立て。一番盛り上がっています。

b0018784_1585578.jpg



長刀鉾が建ちあがりました。先端には長刀の飾りがつけられています。

b0018784_1585667.jpg



【月鉾】
もうすぐ真木立て

b0018784_159056.jpg



月鉾の真木立て。「え~んやらや~」の掛け声で徐々に立ち上がっていきます。

b0018784_159024.jpg



月鉾が建ちあがりました。

b0018784_159146.jpg



月鉾では真木立てが終わると、保存会からお酒とお餅が振る舞われます。保存会関係者と近くで見ていた人たちだけがいただけるものです。月鉾の神様の八咫烏(やたがらす)の朱印が押された袋にお餅が入っています。お酒は「月鉾」の焼き印が入った升ごといただけます。

b0018784_159177.jpg



この後は、試し曳きの「曳き初め」が行われ、宵山、山鉾巡行と続きます。


祇園祭は他にもたくさんの神事が行われていますが、山鉾に関しては巡行までにそれぞれを見たり参加したりして楽しむことができるので、見ていてとても興味深いものがあります。


今年からは、ピンポイントで見に行くことしかできないのが残念です。
毎年この時期の京都は猛暑でとても暑いので、見に行かれる場合は熱中症対策をお忘れなく。
(マジで暑いです。35℃軽く超えます。)


巡行前の3日間行われる宵山は、歩行者天国が始まる午後6時を過ぎると、身動きが取れないくらいの混雑になるので、山鉾をゆっくり見たい場合は、とても暑いですが昼間に見て回ることをお勧めします。
また宵山は夕方になると、四条通以外の細い路地は、人間も一方通行になる場所が多いのでお気をつけて。


あ、これは前祭(さきまつり)と言って、一昨年から復活したもので、祇園祭の前半戦です。巡行が終わってすぐに後半戦の後祭(あとまつり)の準備に入り残り10基の山鉾建て、曳き初め、宵山、巡行と続きます。

近畿
[PR]
Commented by otti468 at 2016-07-14 07:40
おはようございます。

や~、詳しいレポートで…感心しました!!
地元の私が適当で(笑)・・・(あ、昨年まで地元ですよね^^~)
とても参考になりました;;~~
気温も、人出も暑い祇園祭の前祭になりそうです^^~~~
Commented by ts7dz at 2016-07-21 16:12
レスが遅れましたが、コメントありがとうございます。

あ、地元ってそんなものですよ(^_^;)。
私の実家も観光地に近いですが、全然行きませんし、よくは知らなかったりしますから。
お客さんの方がよっぽど詳しかったりしますよね。
関東は肌寒い雨模様ですが、京都は連日の猛暑のようですので、暑さ対策なさってくださいね。
by ts7dz | 2016-07-12 15:14 | 京都の風景 | Comments(2)