人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【京都街歩き】夏越しの祓(岡崎神社)

なんと成り行きで、今日は2カ所の夏越しの祓に行ってしまいました。

今日は眼科に行った後、岡崎神社に行けそうだと思い向かってみました。

地下鉄で蹴上まで行き、そこから歩いて行きましたが、道を間違えたりして結局1時間近くかかってしまったので、バスを乗り継げばよかったとちょっと後悔。

で、延々歩いて行くと、いきなり鳥居が見えてきました。

鳥居の下には、スターゲイトのリング(わかる人にはわかるかな?(*^_^*))よろしく巨大な茅の輪が設置されています。イベントホライゾンはありません^^;。


【京都街歩き】夏越しの祓(岡崎神社)_b0018784_23435480.jpg


【京都街歩き】夏越しの祓(岡崎神社)_b0018784_23435266.jpg


ここの神社は、まず茅の輪をくぐってから参拝します。
帰ってから間違えていたと気付いたのですが、左足からまたいで左の方へくぐり一礼、右足からまたいで右の方へくぐり一礼、もう一度左足からまたいで左の方へくぐり、参拝します。

岡崎神社はうさぎをお祀りしている神社で、うさぎ好きにはたまらないと思います。
また、うさぎは多産なことから安産の御利益があるとされています。

境内にはこんなにたくさんのうさぎみくじのうさぎが並べられてます。

【京都街歩き】夏越しの祓(岡崎神社)_b0018784_23565829.jpg


【京都街歩き】夏越しの祓(岡崎神社)_b0018784_23583650.jpg


狛犬ならぬ狛兎。
阿形吽形の兎。頭をなでて、縁結び、夫婦和合を願うそうです。
なでてきましたよ。

【京都街歩き】夏越しの祓(岡崎神社)_b0018784_23592935.jpg


【京都街歩き】夏越しの祓(岡崎神社)_b0018784_23593030.jpg


本殿前の提灯にも兎。
【京都街歩き】夏越しの祓(岡崎神社)_b0018784_021279.jpg


また、本殿には招き兎が2体います。写真には1体しか写ってませんが^^;。
【京都街歩き】夏越しの祓(岡崎神社)_b0018784_010226.jpg



手水舎には子授け兎の像があり、水をかけて子宝、安産を祈願します。
【京都街歩き】夏越しの祓(岡崎神社)_b0018784_035612.jpg


とにかく兎だらけの神社です。絵馬も兎なので兎好きの人にはたまらないでしょう。


一通りお参りし、おみくじを引いてバスで京都駅に向かおうと行き先を調べたら、祇園を通るバスに乗れるとわかったので、ひょっとして八坂神社の大祓式にちょうど間に合うのではないかと、だめもとで祇園で途中下車して寄ってみました。

八坂神社編へ。

近畿
by ts7dz | 2015-07-01 00:14 | 京都の風景