夏越しの祓

6/30は「夏越しの祓」と言って、一年の半分を迎えたところで、残りの半年を無病息災で過ごせるようにとお願いする行事です。

大きな神社などでは茅の輪くぐりもやっているようなので、時間に余裕があったら行ってみたいと思います。

去年まではなんとなくそういうのがあるな、くらいにしか思ってなかったのですが、今年はちょっと気にしてみようかなと思い、とりあえず季節のお菓子を買ってみました。


b0018784_16441565.jpg

水無月。
仙太郎で買ってみました。
ういろうに小豆が乗っているお菓子です。6/30に食べるお菓子です。
実を言うと、ういろうはあまり好きではないんですよ^_^;。
結構、ういろう好きじゃない人が多いと思いますが、これはおいしかったです。

京都で人気の和菓子店といえば出町ふたばがありますが、遠いので今回は出かけた先の百貨店に入っているお店で。百貨店といってもそれなりに人が並んでます。
この時期は皆さん、水無月を買っていってます。

これだけではちょっと寂しいので、このお店で売っている山椒餅も買ってみました。
b0018784_16441541.jpg


b0018784_16441420.jpg


甘い餅に山椒がぴりっときいている一口サイズのお餅です。
きなこのように見えるのは和三盆。甘みは徳島の和三盆が使われているそうです。
山椒好きには良いと思いますが、私はちょっといまいちかな。食べた後に口の中がしびれる感じがちょっと苦手です。
おいしいですけどね。

という感じで、週明けに時間が取れたらどこかの神社に行ってみたいと思います。

近畿
[PR]
by ts7dz | 2015-06-27 17:03 | 京都の風景 | Comments(0)