人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【編み物】編み物用ピンクッション

【編み物】編み物用ピンクッション_b0018784_11091306.jpg
ふと思い立って編み物用ピンクッションを編んだ。

ずっと糸始末用のとじ針の置き場に困っていました。
針の入っていた袋にその都度戻してという、とても面倒且つずぼらなことをやっていたので、どうせあり余るほど糸が余っているので作ってみました。

ピンクッションといえば針山のこと。
普通の縫い物用の針山は何個か持っているのでもう買わなくても作らなくても間に合っているのだけど、編み物用はなぜかなかったのです。
編み物用のとじ針は先が丸いので縫い物用の針山では刺さらないのです。
そこで何で作ろうかと考えたところ、クロスステッチも良いけど、手っ取り早くできるのはかぎ針編みかなと。

そこで微妙に残っていたハマナカのコットンノトックを何色か使って、詰め物はアクリル綿。
モチーフは編み物本に載っていたものを拝借。色や糸の種類、作るものもまったく違いますが、とりあえず適当な大きさに編めればいいかなと。

別の本にあったピンクッションの作り方には詰め物は原毛だったけど、もったいないので大量に余っているアクリル綿をそのまま内布に詰めずにそのまま詰め詰め(^_^;)。
内布に入れたら意味ないので(^_^;)。

お花をモチーフにしたポットホルダーを作った余り糸だったので、それっぽく出来上がりました。
これに懲りず、大量生産しようかな(^_^;)。

ハンドメイド


by ts7dz | 2015-03-27 11:18 | 編み物