【京都街歩き】おぉ、突き刺さってる

今週初め、やっと足の固定に使っていた添え木が取れたので、恐る恐る出かけてみました。
どうしても外出が必要な用事があるので、仕方なくだったのですけど。

先日、復活した「ブラタモリ」の京都編で紹介されていた錦天満宮の鳥居を思い出したので、買い物ついでに見てみました。

鳥居の両端が両隣のビルに突き刺さってました。
ビルの中は見てみませんでしたが、よく見ると面白い光景です。

b0018784_15355786.jpg

b0018784_15360134.jpg

ここは寺町通りと錦通の交差点付近なのですが、奥に行くと錦天満宮があります。
寺町通りはアーケードになっている商店街なのですが、何度もここを通っていたにも関わらず今まで気づきませんでした。

ついでに偶然通りかかった錦通をちょっと出た所にある銭湯。

b0018784_15405804.jpg

錦市場のすぐ脇なので京都の中心部で観光客もとても多い所ですが、こんな銭湯も残ってるんですね。
町屋風の風情のある建物です。
最近知ったのですが、京都は意外と温泉も多いらしいです。

ということで、半日でしたがやっと少しずつ外出もできるようになってきました。
でも、やっぱり京都は歩く街ですね。
怪我の病み上がりにはちょっときつかった。

近畿


[PR]
by ts7dz | 2015-01-29 15:46 | 京都の風景 | Comments(0)