【世界遺産】京都・醍醐寺(夜間拝観編)

晩秋の彩り!2014年、お気に入り紅葉ショット!

先週に引き続き、醍醐寺の夜間拝観に行ってきました。

三連休の中日とあって、昼間に比べて人は多かったですが、それでも同じように夜間拝観を行っている清水寺に比べたらガラガラです。
場所も清水寺のある東山と違い、逆方向の伏見区。周りにはほかに見て回れる場所がないというのも空いている理由かも。
でもゆっくり見られるので穴場かもしれません。
ここの夜間拝観は事前申込制で、郵便、ファックス、インターネットでの申し込みが必要です。
拝観料も他と比べると若干高めの1000円となっています。


境内に入ると出迎えてくれるのが国宝の唐門
平成22年に修復されたばかりだそうなので、まだピカピカです。
b0018784_23383656.jpg

奥へ進むと仁王門。仁王像が立っています。
b0018784_23383423.jpg

仁王門を通るとまだ紅葉が進んでいない木々のトンネル。
b0018784_23383527.jpg

続いてどんどん進んで行くと、これも国宝の五重塔
京都府で最も古い木造建築物だそう。そのせいか、なかなか渋い五重塔です。
b0018784_23385546.jpg
b0018784_23385637.jpg

更に進むと真っ赤なモミジだ、と思ったら、まだ青いので赤いライトを当てていたのでした(^_^;)。まだ入り口付近なのでご愛嬌ということで。
b0018784_23391305.jpg

どんどん奥に進んでいくと、弁天堂が見えてきました。赤く染まった楓と赤い弁天堂が池に映ってきれいです。
いろんなアングルで撮ってみました。
b0018784_23393536.jpg
b0018784_23400409.jpg
b0018784_23401119.jpg
b0018784_23404747.jpg
周りのモミジもきれいに赤くなっています。
b0018784_23402571.jpg
b0018784_23403201.jpg

何度かライトアップの写真を撮ったりしてますが、暗いので難しいですね。
ブレ防止に三脚ないし一脚があると良かったかも。


[PR]
by ts7dz | 2014-11-27 00:12 | 京都の風景 | Comments(0)