【祇園祭】2014

今回は祇園祭について。
祇園祭は7月なのでだいぶ時間が経ってしまっていますが、記録として残しておこうと思います。

今年は京都に越してきて2度目の祇園祭。
ひょっとしたら来年以降は集中して何度も見に行けなくなる可能性が高いこともあって、できる限り見てこようと思い、山鉾建てから見てみることにしました。お祭りからは2ヶ月以上経ってしまってますが、記録として写真と文章にしてみたいと思いました。
ただし、私もにわかファンなので、間違っていることもあるかもしれませんので、ご容赦のほどを。

そもそも祇園祭についてはおととし越してくるまでは、私もまったくと言っていいほど知識がなく、いつ京都のどこでどんなお祭りがおこなわれているのかすら知りませんでした。

祇園祭は、京都の祇園にある八坂神社の神事で、7月1日から7月31日まで一ヶ月にわたって京都の中心部で行われるお祭りです。関東に住んでた頃は、東京でもニュースで報道されてましたが、一番の目玉の山鉾巡航が行われましたと、地方の小さなニュースの一つでしかなく、報道されていることすら気付かない年も多かったように思います。そのくらい小さな扱いです。

祇園祭については以下のサイトでいろいろな情報が発信されているので、参考までに。

●祇園祭 概要 | 八坂神社
●衹園祭 | 京都市観光協会
●京都祇園祭
●祇園祭2014 日程表 | 京都観光情報 KYOTOdesign


【祇園祭】山鉾建(前祭) 2014-7-10


[PR]
by ts7dz | 2014-10-27 00:34 | 京都の風景 | Comments(0)