アートアクアリウム城 sanpo

来月から行われる京都のイベント。

アートアクアリウム城

2014年10月24日(金)-12月14日(日)/会期中 無休
17:00-22:00(最終入場 21:30)

b0018784_14023864.png
アートアクアリウム城公式HPよりお借りしました。

実は、このようなイベントがあるのは全く知りませんでした。
今年の春に大阪であったようですが、全く気付かず。
今回の一連のイベントは大阪で行われないため、そういった情報は近畿地方では聞かれず私もまったく気づきませんでした。
東京、大阪、京都、名古屋と続けば気付いたかもしれなかったんですが。

東京でのイベントは終わったばかりですが、こんなアートがあったとは。
京都のイベントは伝統行事が大半なので、こういった大きな近代アートは場所もないためなかなか催されることがなく、興味深いと思います。

そして今回は二条城で、しかも屋外展示ということで、東京とはまた一味違った内容になると思われます。
屋外なのでプロジェクションマッピングも行われるようで、こちらも楽しみかも。
私はまだプロジェクションマッピングって一度も見たことがないので。
そして、普段一般公開されてない二の丸御殿中庭で行われるというのも注目点かもしれません。

気になる入場料金は東京よりも500円高く1500円(当日券)と、二条城の入城料が上乗せされてるっぽい感じですね。
会期前まで販売されている早割券を買えば1300円と割引きになるので、行くことが決まっている人はお早めに。

期間は10月下旬から12月中旬までと、季節的には紅葉や特別展示を見に来る観光客が一番多い時期かもしれませんね。
宿泊は紅葉の時期は料金も上がりますし、予約も取りにくくなると思われるので、早めの手配をお勧めします。
12月上旬は多少は少なくなると思われます。

そして、ぐっと寒くなる時期でもあり、今回は夕方~夜と、夜間展示のため防寒は必須になると思います。
はっきり言って12月の京都はとても寒いです。
これとは違いますが、去年、一昨年と、12月上旬の花灯路を嵐山に見に行きましたが、長時間外にいられませんでした。
11月でもかなり冷え込むので、見に来られる方は防寒対策をしっかりと。



[PR]
by ts7dz | 2014-09-28 14:06 | 京都の風景 | Comments(0)