暑すぎる・・・(-"-)

京都に来て2度目の夏を迎えています。

しかし、暑すぎる・・・

去年の夏も39℃を超える猛暑で、猛暑日の日数も全国で最長の大阪の17日に次ぐ
16日あり、京都の夏の洗礼を受けたのでした。

今年はというと、7月後半から35℃以上の猛暑日が出始め、ここ10日ほどは猛暑日が続き、
体力がかなり奪われています。
もう何日猛暑日になったかわかりません。
ネットで調べて数えればわかりますが、2,3日ではないです。

そして全国的に猛暑が続いていますが、先週あたりから西日本は特に気温が高く、
盆地の京都は非常に暑い日々が続いています。

b0018784_18063456.jpg

そして、週末からの予報は軒並み35℃前後。
猛暑日が続きます。
今日は日差しがない分、ジリジリと焼けるような暑さはなかったものの、
湿度が非常に高いので、ちょっと歩くだけでも汗だく。
これでも34℃程度なので、先週の38℃に比べたらまだマシな方。

ということで、関東では突発的に埼玉、山梨、群馬の暑さがよく報道されますが、
京都の暑さはほぼ毎日35℃前後、たまに38~39℃と、ずっと高温が続くので
地味に暑いと思うのですがね・・・

そんな暑さなので、うちのわんこもヘタに外に連れ出せません。
朝晩の涼しい時間に行けばいいんでしょうけど、うちのわんこ、超ビビりなので
よそのわんこを見つけると吠えまくるので、散歩が集中するその時間帯は行けませんねぇ。
それを過ぎると、日が照っていれば人間でも外に出るのを躊躇するほどの暑さなので、
わんこは到底無理です。
たまに連れてる人を見かけますが、かわいそうな気が・・・

b0018784_18425939.jpg

暑さでなかなか外に出られなくて、エアコンが効いてる部屋でお留守番だったり
遊んでたりなので、退屈で仕方なさそう。
うちのわんこ、なんと比叡山生まれなのです。うふふ(*^_^*)
生まれた時は涼しいお山のふもとで育ったから、下界の暑さは初めてなんだよね~

[PR]
by ts7dz | 2014-08-01 18:46 | 京都の風景 | Comments(0)