人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃の検査受けてきました(;_;)

回数を重ねる毎に不安が大きくなってきて、看護婦さんに相談しました。
でも、いつも受けている病院は検査後の安全を考えて、強い鎮静剤は使わないことにしているのだそうで、結局いつものとおり受けることにしました。

ただ、前回と違ったのは、内視鏡の管が少し細くなったことでした。
普通のを希望すれば普通の太さのでやってくれるみたいなのですが(どうも細いと視野も狭くなるらしい)、私みたいに苦しがる患者には細いのを使ってやってくれるようでした。

でも、細いと言っても、箸の太いほうを一回り太くしたくらい。異物を入れるのには違いないので、どんなに細くしても私には苦痛以外の何ものでもありません。
診てくれた看護婦さんは、「私だったら、これなら麻酔がなくても大丈夫かも」ですって。私には考えられましぇん。

案の定、検査中は吐き気に耐えるしかなく、検査の10分弱がどんなに長く感じたことか・・・
検査の結果、あったはずのポリープが見当たらず(私が苦しがったので長く見ることができなかったから見つからなかっただけかも、と先生は言ってましたが)、良かったような・・・
聞くと、なくなることもあるとか。ま、ないほうがいいものだから、なくて良かった。
終わった後は、涙とよだれでベチョベチョでした(;_;)。

翌日、検査時にあまりにも体に力が入っていたせいか、筋肉痛になってしまいました。
でも、これで来年まではとりあえず一安心。
by ts7dz | 2005-03-15 00:38 | Misc.