人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯漕の掃除

これって、たまにやらないと気持ち悪いし、これからの時期、洗濯物に臭いが
移って面倒なので久しぶりにやった。

今まで何種類も洗濯漕クリーナーを試してみたけど、たいがいダメで、今使ってるのがこれ。

洗濯漕の掃除_b0018784_12245165.jpg




私はこれが一番良かったように思う。
洗濯機にもよるかもしれないけど、我が家の洗濯機はこれで掃除してます。

洗濯漕は、分解しない限り直にこすり洗いができないのでクリーナーを使います。
まず、お風呂の温度くらいのお湯を高水位まで入れます。
うちは湯沸かし器が洗濯機の近くにないので、浴室からバケツで汲んで入れてます。
洗濯漕の掃除_b0018784_12270191.jpg
そして、一袋全部洗濯機に入れます。
洗濯漕の掃除_b0018784_12284793.jpg
そして、3,4分洗濯機を回します。
それから、3,4時間放置。それ以上でも大丈夫ですが、24時間は放置しないでください。

この間に、洗濯漕の縁とか、柔軟剤入れの中とかをこすり洗いしたり、外せるところは外して洗います。
洗濯漕の中に入っているのは石鹸液なので、私はそのまま縁を洗ったりするのに使ってます。
洗濯漕の掃除_b0018784_12292998.jpg
4時間後に見るのを忘れたので6時間後くらいに見たら、こんなにカビが浮いてきました。
この状態で一度標準コースで洗濯機を回します。
この時、糸くず取りをそのまま入れておくと、かなりのカビやせっけんカスが取れるので
入れておいて、最後に洗います。

1度だけだと、カビやカスが取りきれないので、雑巾やぼろきれを1,2枚入れてさらに
1,2回標準コースで洗濯機を回します。
これがすすぎになります。

1度終わるごとに入れておいた雑巾やぼろきれにカビやカスがついてます。
洗濯漕の掃除_b0018784_12305241.jpg
本当はさらにもう1、2回、回した方が完全にカビが出てこなくなるみたいなんですが、
時間がかかるし水もかなり必要になるので、私はこれで終わりにしてしまってます。
掃除した直後は、ちょっとだけカビが出てくることがあるので、気になる人はこのすすぎを
丁寧にやると良いと思います。

本当は月一で洗濯漕の掃除をするといいみたいなんですが、つい忘れてしまって、2,3ヶ月に
一度になってしまってますね。

このクリーナーちょっとお高くて(と言っても、500円弱なんですが)、店頭では見かけた
ことがないので、通販で買いだめしてます。


by ts7dz | 2014-05-23 12:45 | Daily Life