雪だ・・・

b0018784_17135624.jpg

今朝起きたら、一面真っ白。雪景色でした。
写真を撮った時にはだいぶ融けてしまったので、雪は少なく
なってますが。

起きた時はもう止んでいたけど、うっすら2,3センチくらいは
積もってたみたい。
どうりで寒いわけだ。

今日の気温は、どうやら3度までしか上がらなかったようで、
風がとても冷たかった。

陽がさしているのに雪が舞っていて、さらに寒い。
京都の冬特有の天気で、気が滅入る・・・

空は晴れているのに、雪雲がモクモクと流れていたり
鉛色の空に黒い雲が浮かんでたり。
もう、どんよりとしていてカラッと晴れた東京の空とは
全然違う。
日本海の天気に近いと思う。
大阪は隣だけどこことも違うと思う。

当然、湿度も高くて、去年なんかは知らずに晴れていた
から布団を干して出かけたら雪が降ってきたりして
結局干したことにならなかったこともあった。

湿度はだいたい60~70%台なので、乾燥して困るという
ことはあまりないのだけど、逆に陽も当たらず、雨や雪が
ダラダラと降っている季節なので、洗濯物が乾かなくて
困る。

どうりで浴室乾燥機がついているわけだわ。
電気代が怖いけど。
布団乾燥機を使わない限り、冬に布団にお日様の日を当てて
乾燥させてふかふかの布団に寝るということはほとんど
期待できないのだ。

こっちにずっと住んでる人はこういう天気だと思っている
だろうから、大して気にはしてないのだろうけど、関東生まれの
関東育ちの私には冬はカラッと乾燥した天気が当たり前。

あと、窓の結露が半端でない。
窓の下に貼る結露の露を吸い取るテープなんかでは到底間に合わない。
もう窓全体がビショビショなのです。

今年は拭き取った水をためるタンクがついたワイパーを
買いました。
これが結構取れるのだけど、ベランダに面した窓4枚を拭き取ったら
200mlのボトルがいっぱいになってしまった。
擦りガラスの部分もあるので完全には拭き取れないので、
雑巾も必需品なのだけど、これも何度か絞らないと拭ききれず。
でも、ワイパーを使わないよりは全然回数が少ないので
助かってます。

だけど、ジメジメした冬は本当に嫌だ~
[PR]
Commented by むぎまま at 2014-01-20 17:52 x
こんばんは
そうなの~前のコメント私でした
馴れなくて、いつものようにコメントしちゃった

こっちも昨日の朝は、雪がうっすら白いベールがかかったようでした
お日様が出ていたので、すぐに消えちゃったけれどね
結露は私のところはずっと凄いよ
今までこっちにいて、そんなんでもなかったの?
私もワイパーにタンクみたいな結露をため取るものを購入してこようかな
Commented by ts7dz at 2014-01-21 12:34
>むぎままさん
いえいえ、お越しいただきありがとうございます。

窓の結露は、千葉にいた頃もないわけではなかったけど、
ここまで酷くなかったです。
暖房のせいかと思われます。
去年まではエアコンのみの暖房だったのだけど、
今年は旦那が急にガスファンヒーターが欲しいと
言うので買って使ったら、乾燥はしなくなったけど
湿度が保たれるせいか、結露が酷くなりました。

ワイパーは山崎産業のを買いました。
100均のはすくい取るゴムの部分の精度がいまいち
らしく、うちはちゃんとした製品を買いましたよ。
なかなか良いと思います。
by ts7dz | 2014-01-19 17:30 | 京都の風景 | Comments(2)