もうすぐ祇園祭

b0018784_84611.jpg

ちょっとわかりにくいですが、祇園祭の鳥居が京都中心部の四条通りに立てられ始めています。

祇園祭の神事は7/1からすでに始まっているのですが、一番有名な鉾曵き初めと宵山は来週後半から数日間かけて行われます。

私も初めての祇園祭なので、おりを見て見に行けたらと思っています。

やっぱりこの時期、すごく暑くなりそうです。
[PR]
Commented by haru at 2013-07-05 20:38 x
こんにちは。

祇園祭ですか!!
いいですねぇ。でも、観光客が多く来て、地元はたいへんでしょうか?

私の近所では、昨日から七夕まつりが始まっています。

今週はかなり暑くなるようですね。
熱中症にご注意くださいね。
Commented by ts7dz at 2013-07-05 22:23
私はまだ見に行ったことはないのですが、祇園祭を含め、
人気の催し物や大型連休時には、バスがほとんど機能しなく
なるらしいです。
観光で来ている人たちも大変ですが、暮らしている京都市民
は普段の生活ができなくなるので、結構困るらしいです。
通勤時にバスが動かないとか。

電車もありますが、観光スポットに通っていることは少ないので
どうしてもバス移動か徒歩が多くなりますね。

京都は小さい町なので、これだけ多くの人たちが来ると
中心部は大渋滞になります。

今年のGWは実家に帰省してたので、混雑に巻き込まれることは
ありませんでした。

>昨日から七夕まつりが始まっています。
そうですよね。
そんな時期ですよね。
こちらはポツポツ七夕飾りはありますが、メインはやっぱり
祇園祭なので、そっちの飾り付けの方が大々的です。

今週、来週は全国的に暑くなりそうなので、haruさんも
体調にはお気を付けくださいね。
by ts7dz | 2013-07-05 08:29 | 京都の風景 | Comments(2)