人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■マカオ旅行2009(2)…2009.9.22(火)

★キャセイパシフィック航空搭乗~香港到着★

香港行きのキャセイはほぼ満席。
窓側に2席確保できたので、まま良しとしましょう。
今回はフライト時間が5時間ないのと、行き先の時差が1時間ということもあって、機内食は昼食の1回のみ。
今年のお正月のアリタリア航空の機内サービスが散々だったこともあって、ちょっと期待していたのですが、昨今の航空業界の冷え込みでちょっと期待はずれでした。



機体は古めのエアバスで、ビデオもオンデマンドではなく、リモコンも肘掛に固定されている一番古いタイプ。
機内食は、これも後方の座席が災いしたのか、嫌な予感がしてたんですよね。
やっぱり選べなくなってました(;_;)。しかも、「TEMPURA」と称した天丼。脂っこくておいしくなかったです。
しかもデザートに大福。さすがの相方ももたれ気味のようでした。
■マカオ旅行2009(2)…2009.9.22(火)_b0018784_23463266.jpg


往路でこれはないだろ、というものでした。これだったらサンドイッチとかの方がまだましだったかも。

特にこれといった映画もなくただウトウトしたり、時々映画を見たりと、意外と長く感じたフライトでした。
機内で上映される映画は、いつもなぜか集中できなくて、飛び飛びで見たりしてしまうんですよね。
いっそのこと何もない方が熟睡できて良いのかも(2年前ほどまでパーソナルテレビもなかったエア・カナダに乗る時はある意味快適でした)。

約4時間20分後の14:30頃、香港国際空港(Chek Lap Kok国際空港)に到着~。
今回は、到着後香港に入国せずに乗れるマカオ行きの高速フェリー"Sea Express"を17:25で予約してあったのですが、運悪く欠航となったため次のSea Expressに乗るか一旦入国して別のフェリーで一足早く行くか選ぶことになりました。
今回は混載送迎ということになったので、かなりの回り道になりますが、勝手のわからない土地では仕方がないこと。現地スタッフのお世話になります。

マカオ行きは私達を含めて3組。他は香港滞在の人たちで結構な人数になりました。
私たちマカオ組は香港滞在者を全てホテルに送った後、フェリーターミナルに行きます。
これがまた時間がかかったのでした。

次のSea Expressは19:30と更に1時間半ほど待たなければならなかったので、もう少し早いフェリーで行くことになっていました。それでも18:00でしたが、混載送迎のため他のツアー客の送迎にかかる時間と乗り場までの移動とを考えるとこれがギリギリだったようです。
一旦入国して荷物をピックアップし、出口で現地スタッフと落ち合うことに。

■マカオ旅行2009(2)…2009.9.22(火)_b0018784_23465816.jpg
香港の空港内。香港国際空港は大きいです。成田なんて小さいものです。

■マカオ旅行2009(2)…2009.9.22(火)_b0018784_23472639.jpg
■マカオ旅行2009(2)…2009.9.22(火)_b0018784_23555526.jpg
香港の街並み。こんな高層ビルばかりです。しかも密集して建てられています。
日本なら建築法を完全に無視した造りですね。人口密度世界一というのもわかります。
しかも、人がたくさん住んでいるのがすぐにわかるような古い高層ビルもたくさんあります。日本だったらとっくに廃墟になっているようなビルにもたくさん人が住んでいたりします。

■マカオ旅行2009(2)…2009.9.22(火)_b0018784_23474559.jpg
夕方のラッシュなのか車が非常に多い。運転も乱暴です。割り込みもグイグイしてきます。奥の黒いトラックはどうやら日本の中古車を塗りなおして使っているようです。日本のナンバーがそのまま付いています。
by ts7dz | 2009-10-04 23:50 | ├マカオ旅行2009