人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行の手配その2

旅行会社から、E-Ticketやスケジュール表が送られてきました。
今回は、飛行機、陸路移動の鉄道、出発日と帰国日の送迎、ホテルなどが含まれたパッケージツアーです。そのほかに早割りということで、美術館の予約&入場料と半日観光が追加料金なし(事実上、込み込みということかな?)という特典付きのツアーです。

ですが、私自身、パッケージツアー自体20年振りで、しかも観光オンリーというのは初めてなので、どこまでやってくれるのか、どこから自分達でやればよいのか、いまいち不安な部分があります。
これまで行った10回近くの海外旅行の半分ほどは1人の個人旅行で、旅行会社に頼むのは、往復の航空券と希望が合った場合のみホテルの予約を頼んでバウチャーを発行してもらうことくらいでした。
でも、今回は手配は楽なのですが、そのさじ加減が難しくて、かえって自由が利かない部分もあったりと、良かったのか悪かったのか、一長一短であります。

旅行会社に聞いた所、陸路の鉄道の乗車時刻は初日に現地に到着するまでわからないとのこと。
一応、移動する時間帯の希望は出していますけど。
これが狂ってしまうと、その日のスケジュールが大幅変更ということにもなりかねません。

いつもパックを利用している人たちからすれば、どうってことないことなのかもしれませんが、この辺でちょっと戸惑っています。てっきり、鉄道のチケットを発券して出国前にいただけるものだとばかり思っていたもので・・・

こんな愚痴を言うなら、初めから個人旅行にすればよかったじゃん、と言われそうですが、今までとはちょっと状況が違うので(1人旅ではないとか、初めての訪問地であるとか、仕事や用事が忙しくて手配の時間がなかなか取れなかったとか、シチュエーションが貧乏旅行ではないということとか)、ある意味仕方がなかったというのもあります。言い訳かもしれませんけど。
余裕があれば、個人手配していたかもしれません。私が思うに。

あとは、密に旅行会社と連絡を取り合うことだと思うのですが、いつ連絡してもなかなか担当者が捕まらなくて違う人が代理で話を聞くものだから、結構行き違いがあるのかもしれません。こういうところがH○Sなのかな・・・
個人的にはJ○Bが対応が良くてひいきにはしているのですけど、今回は予算に見合う商品がなかったため、断念。J○Bって高いイメージありますが(確かに高い商品もたくさん扱ってます)、物によっては掘り出し物もあるんですよ。

H○Sは確かに安いですが売りっぱなしという印象が強くて、一番にお願いしたいという代理店ではないです。安くないこともありますし。いくら商品が料金が安くても手配中、手配後の対応というのも商品価値の一部であると思うのですよね。
今回は手配の大部分をお願いしているので、その点がとても気にかかっています。

幸いだったのは、旅行中の観光のほとんどはフリーで動けるという点です。ま、そういうツアーを選んだんですけど。これがもし、添乗員付きで帰国するまで何人もでゾロゾロと細切れの時間で行動しなければならないなら、自分達で行動するというリスクを入れても選びたくありません。レストランも選べず、好きな時間に好きな観光スポットへも行けないなんて。
へき地で案内人がいなければ行けない所なら仕方がありませんが。

旅行って、人によって価値観が大きく変わるので難しいですね。
by ts7dz | 2008-12-23 23:15 | ├イタリア旅行2009